まるごと青森

こんなところに!? 岩谷観世音

こんなところに!? 岩谷観世音

観光スポット | 2011-08-31 16:52

日中もだいぶ涼しくなり、久しぶりのドライブに行ってきました。
目指した先は暗門の滝だったのですが、
途中、どうしても気になった場所があったので、帰りに立ち寄ってみました。
それが、西目屋村にある「岩谷観世音」です。

こんなところに!? 岩谷観世音

鳥居の鬼とか水虎様などに出会って以来、神社やお寺に惹きつけられるのです。

二つの鳥居の奥・・・何にも見えません。
建物らしきものも見えないので、結構歩くのかな? と先に進んでみると・・・。
おおー、はるか眼下に見えるのは岩木川だ。で、道はというと・・・

こんなところに!? 岩谷観世音

岩壁に手摺りが設置されて、岩木川沿いを下に(水面に)向かってのびています。
えっ、これが道? 足を踏み外せば、岩木川へ真っ逆さまではないですか!
おまけに、前日の雨のせいか、岩木川の水もにごっていて深さがわからず、
それがおっかなさを倍増させています。根性ナシの私にはちょっと怖い。

暗門の滝の帰りだったのでちょっと足はふらついていましたが、
無事に岩木川の水面近くにまで下りて見上げてみると、そこにあったのがこれなんです。

こんなところに!? 岩谷観世音

岩木川が長年かけて作り上げた岩壁の大きな窪み。その中に観音堂があったのです。
上下、左右、後ろは完全に岩壁に囲まれ、前方も岩木川。逃げ道はまったくありません。
この観音堂の全体像を見ることができるのは、向かいの岩壁の上だけという状態。
・・・何でこんなところに観音堂?

こんなところに!? 岩谷観世音

洞窟内の雰囲気を醸し出す観音堂。祠がひとつあるだけの小さなものですが、
祠の脇には湧水らしきものもありました。
窪みの奥から流れ出ており、ヒシャクもあったのでいただいてみました。
疲れ切った体には、実にありがたいいただきものです。

さて、この観音堂、入口脇に由来がありました。それによると・・・。
唐牛三左衛門という人物が二本の角がある神馬に乗ってこの地を訪れたとき、
めまいを起こして気を失い、落馬しました。
気がついたとき、鞍は岩壁にあり、馬は川沿いの洞窟に倒れていたそうです。
三左衛門さんは、おそらく馬が助けてくれたと感じたのでしょう。
岩壁の窪地にお堂を建てて、馬の霊を弔ったのです。

こんなところに!? 岩谷観世音

観音堂があるのは、本当に小さな窪みの中。
しかしここには、岩木川が作りだした自然の力とでもいうのでしょうか、
不思議な何かが満ちているような感じを受けました。
パワースポット、そんな言葉が似合う場所かもしれません。
・・・足もと、要注意です!
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

<岩谷観世音>
弘前市から暗門の滝方面へと向かう県道28号線を進み、
西目屋村に入ってしばらくすると案内表示があります。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ