まるごと青森

twitter facebook rss
お餅と黒石やきそばのコラボ商品「やきそば大福」登場!

お餅と黒石やきそばのコラボ商品「やきそば大福」登場!

グルメ | 2011-09-15 17:01

前の週末、黒石の「こみせまつり」会場に足を運びました。
到着したのは午後4時近くで、祭りも撤収作業まっただ中、という感じ。
あぁ、ちょっと遅かったかぁ・・・と残念がることもなく、

お餅と黒石やきそばのコラボ商品「やきそば大福」登場!

創業が江戸時代(文政7年)という老舗のお店で、
くりいむ大福」は、一度食べたらやみつきなる絶品の一品!
で、今回もまとめ買いを・・・ではなく、今回ここに来た理由はほかにあります。
それは、地元の名物「黒石やきそば」を使って生み出した新商品を買うため。
こみせまつりに合わせて登場した、その名もズバリ「やきそば大福」です。

お餅と黒石やきそばのコラボ商品「やきそば大福」登場!

単純明快。黒石焼きそばをお餅でくるんだものです。
お店に着いたときには、すでに残りが1個。大人気商品だったのです。
おまけに、私の前の人がこの1個を購入・・・ここまできて・・・無念か!
で、お店の人にお願いして包装していないものをいただいたわけです。
(ありがとうございます。・・・良かったぁ。)

大福の種類は二つ。

お餅と黒石やきそばのコラボ商品「やきそば大福」登場!

まずは、緑の大福。これは、ヨモギ入りの緑の餅でやきそばをくるんだものです。
やきそばは麺だけで、具はありません。

お餅と黒石やきそばのコラボ商品「やきそば大福」登場!

もう一種類は、普通の白い餅で紅ショウガ入りのやきそばをくるんだもの。
いずれの種類も餅は本当に柔らかく、びよーんと伸びまくり。
味ですが、餅のソフトな味、やきそばのハードな味(←我ながら下手な表現ですね・・・)、
ということで、一緒に食べると、やっぱりやきそばが勝っているかな? という感じです。
個人的には、紅ショウガの味がピリリときいた白い方が好みです。
(わかりやすく、紅ショウガを飛び出させました。)

大きさがふたくちサイズほどなので、ちょっと小腹が空いたときにピッタリ。
食べてる途中でやきそばが飛びることもないので、歩きながら・・・というのもOKでした。
お餅とやきそばですから、腹持ちもバッチリです。
(一気に5個も食べればお腹も膨れますよね)。

新発売の「やきそば大福」。大人気商品で、今は予約でいっぱいなのだそうです。
店頭にない場合もあるので、事前に電話などで予約してからお買い求めください。

伝統のお餅と黒石やきそばとのコラボ商品、何ともおもしろい一品です。
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

寺山餅店
黒石市中町36-1 0172-52-2826
「やきそば大福」 2種類とも1個84円です。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅