まるごと青森

twitter facebook rss
”北の家族”であの青森の味が!

”北の家族”であの青森の味が!

グルメ | 2011-09-16 17:03

全国に支店を構える有名居酒屋“北の家族”。
この“北の家族”で“青森旨いもの祭”なるイベントを開催中とのことで、
さっそく都内在住の青森県人、数名で行ってきました。

じつは都内には青森県の郷土料理が食べられる店がけっこうあります。
しかし、中には、我々が慣れ親しんだ味とはかけ離れたメニューなんてものもあり、
「これホントにバラ焼き??」なんていうお店も少なくありません。

そんな疑心暗鬼な我々が向かったのは、
仕事帰りのサラリーマンで賑わう”北の家族新橋日比谷口店”

”北の家族”であの青森の味が!

まずはビールを頼んで、お刺身盛り合わせ。
青森産とあるイカの刺身から。

”北の家族”であの青森の味が!

・・・ん?美味しい!
この新鮮なイカの食感は青森で食べるイカ刺!いや!イガ刺!

続いて、おなじみ“十和田バラ焼き”。

”北の家族”であの青森の味が!

こ、これも確かにバラ焼きです!
若干、お肉が良質過ぎるような気がしますが(笑)
まぎれもなく、十和田市が世界に誇るB級グルメ“十和田バラ焼き”
おもわずご飯を注文したくなる味です。
聞くと、このバラ焼き、十和田市商工会議所の指導を受け、
十和田市に代々伝わる秘伝のレシピを継承しているのだとか。

次は、最近人気急上昇の“イカメンチ”。
ミンチしたイカゲソと野菜を片栗粉でつなぎ
鉄板で焼き上げる弘前ナンバー1のソウルフードお総菜。
シンプルであるが故、
この味、この食感を再現するのは難しかろうと不安になる我々でしたが・・・

”北の家族”であの青森の味が!

これも確かにイカメンチ!いや!イガメンチ!!
イカと野菜の旨みを包み込むふわっとした食感がイガメンチ!
いやはや驚きました。

”北の家族”であの青森の味が!

この他にも、せんべい汁、しょうが味噌おでん、イカ一夜干し、りんごシャーベットなどなど。
青森の食材と郷土料理がたーくさん用意されています。

驚くことに、この“青森旨いもの祭”は
全国30店の“北の家族”で10月31日まで実施中なのです。
青森県人が慣れ親しんだ味をぜひともお近くの“北の家族”でご賞味ください!

やっ(・ω・)ノ

そう言えば、明日から”北海道・東北B1グランプリin青森”が開催されます。
会場は青森市の“青い海公園”
11月の本大会(姫路市)に向けた北海道・東北大会です。
こちらもどうぞ応援よろしくお願いします!
by niok
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅