まるごと青森

twitter facebook rss
揚げたて!うみねこの卵揚げ

揚げたて!うみねこの卵揚げ

グルメ | 2011-10-18 11:10

八戸の「うみねこ」スイーツといえば、
あの強烈なインパクトの「うみねこばくだん」がありますが、
小腹が空いた時に最適な、ちょっとした「うみねこ」グルメがあります。
それがこちら。その名も「うみねこの卵揚げ」!

揚げたて!うみねこの卵揚げ 揚げたて!うみねこの卵揚げ

うみねこの卵って・・・。
実はこちら、八戸産「イカ」または「サバ」のすり身を「鱈」のすり身で包み、
蒸して揚げた物。
上には「みそマヨ」「ゆずマヨ」「ぽんマヨ」の3種類のソースが、
うみねこの○○のようにた~っぷりとかかっています。
これが意外とさっぱりとしていて合うんです☆
注文してから揚げてくれるので、
アツアツのまさにほわ~んと湯気がたった状態をいただくことができます。
私が食べたサバ味は、サバの臭みがなくて
普段それほどサバを食べない人でも抵抗なく食べることができます。
頭脳パンはイカ味をセレクト。

揚げたて!うみねこの卵揚げ

こちらもマイルドなイカ味でモッチモチ。
販売しているのは、
八戸ポータルミュ-ジアム「はっち」内の「揚げたて!うみねこキッチン」。
そうそう、天井からイカの照明が下がっていました。
まさに「金魚ねぶた」ならぬ「イカねぶた」。さすがイカの街・八戸です。

揚げたて!うみねこの卵揚げ

実は、私がこちらを訪れた真の目的は、
平成23年10月30日まで開催されている八戸まちなか食べ歩き
はちのへプチグル」のスタンプラリー。
抽選でプチグル参加店のお食事券2,000円分が当たります。
「ちくわサンド」「てんぽせんべい」など、昔なつかしい味もあって、
食べ歩くだけでも楽しいですよ♪
毎月最終日曜日には、はちのへホコテンも開催していますので、
この機会にぜひどうぞ☆

揚げたて!うみねこの卵揚げ

by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
<揚げたて!うみねこキッチン>
住所:八戸市八戸ポータルミュージアム「はっち」2F
電話:0178-43-6352
営業時間:10:00~19:00 第2火曜定休

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅