アップルパイに多く使用される「紅玉」。
県南の旧倉石村は「紅玉の里」とも呼ばれていて、
小ぶりで酸味が強く、ぎゅ~~っとしまった実が特徴。
わざわざここから取り寄せている都内のスイーツ店もあります。
先日、ぷらり南部のアップルパイ食べ歩きに出かけたのですが、
八戸市で、この「紅玉の里」の紅玉を使った、絶品の「タルト・タタン」を発見!
お店は「ル・スゥブラン」。
数量限定でこちらのタルトを作っているのですが、
何というか、ひとつひとつの素材の味がしっかりとしていて美味しいんです。
生地は国産小麦と発酵バターで風味が良く、
りんごの下に敷き詰めたアーモンドクリームは紅玉の酸味を活かすために
2種類のものを混ぜてやや淡泊に仕上げています。
で、紅玉は白ワイン煮で上品な甘さ。ほ~っと贅沢で幸せな気分になりました☆
(最近美味しいスイーツばかり食べ過ぎていつもほ~っとしてるような・・・)
あ、アップルパイ食べ歩きで何で「タルト・タタン」かって?
実はフランスのタタン姉妹がアップルパイづくりに失敗したのがきっかけで
誕生したと言われていて、フランス版アップルパイとも呼ばれているとか。
フランスで修行を積んだル・スゥブランのパティシエのタルト・タタン、美味しいはずです。
津軽育ちの私は、りんごスイーツと言えば家の薪ストーブで「煮りんご」。
アップルパイは学生時代に初めて食べたのですが、
みなさんはりんごスイーツといえば何ですか?
アップルパイ?タルト・タタン?煮りんご?それとも焼きりんご?
by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
<ル・スゥブラン>
住所:八戸市類家4-18-13
電話:0178-44-0094
営業時間:9:30~19:30
※「倉石村のりんごのタルト」は数量限定ですので
お求めの際には事前にお問い合わせください。
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。