これから、青森に行ってみようかな?とか、
どこか旅に出かけたいなあ?という皆さまに
“青森の食“を楽しめる催事のお知らせです。
青森の“旬の旨いもの”を取り揃えた
「ecute号のおいしい鉄旅~青森編~」が
11月15日よりエキュート大宮で始まりました!
※右下がミニふじ
今秋収穫されたばかりの旬の青森りんごが、
いろんな形で並んでいました。
生果のりんごは、一番人気の“サンふじ”をはじめ、
首都圏では珍しい“金星”、果肉まで赤い“赤~いりんご“、
そして、今年ブレイクするであろう“ミニふじ”もありました!
かわいい大きさなのに“ふじ”のおいしさで、簡単に1個食べられます。
ポケットやバックに入れておくと、小腹が空いた時に食べられていい感じです。
女性のお客様に人気でした。
アップルパイはなんと12種類、その他アップルスイーツが5種類並んでいて、
どれにしようかと悩んでいる買い物客がたくさんいらっしゃいました。
アップルパイはりんごの産地弘前市では45店舗で提供していますが、
青森県内各地でりんごが作られていることもあって、
アップルパイもいろいろあります。
今回並んでいたものの中から少しご紹介しましょう。
まずは、みの農園さん(黒石市)の「こだわりアップルパイ」
こちらは、黒石市の農家さんが自分で育てたりんごで作った
こだわりのアップルパイ。
ハーフカットされたりんごがカスタードクリームと一緒にパイに包まれ、
やさしいおいしさなのに食べ応え十分でした。
品種はやや酸味のあるジョナゴールド。
次は、赤い林檎さん(青森市)の「ショソン・オ・ポム」
国産小麦粉と純粋バターを使用したサックサックのパイ生地がたまらなくおいしく、
紅玉のオリジナルペーストが入っていて、本物感たっぷりのアップルパイです。
あ~ 今でもパイを食べた時のサクサク感が忘れられません。
他のアップルパイも気になるので、日を改めて。
青森県で行われた「りんごスイーツコンテスト」で入賞したスイーツもありました。
大竹菓子舗さんの「青森の魔女の生チーズサンド りんご味(十和田市)」
某テレビ番組でも紹介されたスイーツのりんご入りバージョンです。
これがまた、生チーズとりんごのさわやかさが旨い!
商品名の“魔女”の魔法にかかったお客様なのか、20個買いしていた方もいました。
りんごの商品以外にも、先日、姫路市で開催されたB-1グランプリで
3位入賞の八戸せんべい汁のセットや、8位入賞の十和田バラ焼きのタレなど、
青森ならではのおいしいものがたくさん並んでいました。
そうそう、南部地方では馬肉鍋を食べる時には欠かせない「青南蛮漬」も売ってました。
ほのぼのパッケージの青南蛮漬は、いろんな鍋にもちょっとした辛みのアクセントとして
あいますので、ぜひお試しを!
昨年12月の東北新幹線全線開業でグッと近くなった青森。
これからやってくる冬は、青森県の郷土料理がおいしいシーズン。
エキュート大宮に行った後は、青森の旅いかがですか。
by すがまにてぃ
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
≪エキュート大宮「ecute号のおいしい鉄旅~青森編~」≫
会期:平成23年11月15日(火)~28日(月) 14日間
月~土:9:30~22:00 日・祝:9:30~20:30
場所:ecute大宮 イベントボックス
※JR大宮駅 中央改札(南)から入って真正面です
主催:㈳青森県物産振興協会 017-777-4616
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。