まるごと青森

「あおもり原人逆襲の解体深書?!」のススメ!

「あおもり原人逆襲の解体深書?!」のススメ!

青森の人 | 2011-11-23 11:50

部屋で読書をして過ごす時間にどこか豊かさを感じる季節になりました。
そこで書店をのぞいてみると、入口正面にこんな平積みが。
 ※(写真は店員さんに一声かけて撮影しました。)

「あおもり原人逆襲の解体深書?!」のススメ!

世界的なベストセラーの伝記「スティーブ・ジョブズ」、
鶴田町の竹浪正造さんの「はげまして はげまされて」、
その隣で高く平積みされていたのが「あおもり解体深書」。
そこに立つPOPには、「ふるさと青森」を極める必読の書、とあります。
後ろの陳列棚に目を移すと、「青森の逆襲」も並んでいます。
さらに、店内の週間ベストセラーの張り出しを見てみると、

「あおもり原人逆襲の解体深書?!」のススメ!

「あおもり解体深書」を筆頭に、「はげまして はげまされて」、
「いのちのことば」、「青森の逆襲」の4冊が
堂々と「スティーブ・ジョブズ」の上に名を連ねています。
青森関連の本が売れているようです。
郷土本コーナーに行ってみると、
以前に立ち読みした「青森原人」もありました。
そこで、この機会に思い切って、
「あおもり解体深書」、「青森の逆襲」、「青森原人」と、
青森ネタを扱った3冊、合計3,894円を購入しました。
どれも面白くて、一気に読み通しましたので、
お薦めの3冊の印象を簡単に紹介します。

「あおもり原人逆襲の解体深書?!」のススメ!

「青森原人とは、青森を原点とする人々の総称」
「青森の日常生活、身近な風景、祭りや風習など青森原人の視点から紹介します。」と
最初のページにあるように、青森県の多彩なネタを幅広く取り上げ、
1ページ1テーマ、簡潔なコピーとイラスト、補足説明のテキストという構成で掲載。
約200のネタがコンパクトな1冊に。
イラストが田村余一さん、構成・文は千葉玲子さんです。
表紙から受けるイメージとは違って、青森県の社会勉強になる本です。
なお、webでは、秋田原人、山梨原人、長崎原人と各県バージョンを展開中。

「あおもり原人逆襲の解体深書?!」のススメ!

「群馬の逆襲」にはじまる逆襲シリーズの第4弾です。
著者の福井次郎さんは、青森県出身で、東京で10年ほど暮らした後に帰郷し、
県内で高校教師を務めながら執筆活動をする中で本書を担当。
“地の果て”を楽しむ逆転の発想、というサブタイトルのとおり、
「逆説的なふるさと幸せ論」を展開するシリーズ企画の中で、
青森県の様々な事象についての著者の思いが綴られています。
随所に著者自身のエピソードを織り込みながら、巻頭言のとおり、
「青森で生きることの哀しさと、素晴らしさを同時に語った本」です。

青森県の「地理・歴史」「人・気質・言葉」「自然・食」「文化・風土」に関する
71の話題をQ&A形式に沿って、ユニークな視点で深く掘り下げて紹介。
まさに本の副題のとおり、「青森を識(し)る71話」です。
掲載情報の質・量ともに「青森本の真打ち」といえる力作です。
この本を読めば、青森県について漠然とキャッチしていた断片的な情報が、
現実の様々な場面で前向きに「活用できる情報」に変わるのです。
漢字にすべて読み仮名がふられているので、私たち社会人も助かりますが、
学校の副読本にも適しているのではないでしょうか。
最近、各紙で紹介されている話題の本ですが、著者の「チームはやぶさ」は、
青森県庁職員で構成されているとのこと。

3冊通読すると「あおもり原人逆襲の解体深書?!」
これで青森県を極めることができます。
読書の季節に、知的な贅沢をしてみてはいかがですか。
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

※ご連絡をいただき、「青森原人」の写真を変更しました。(11月28日)

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

タグ: 青森県

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ