まるごと青森

twitter facebook rss
新品種の酸っぱいりんご プレデビュー!

新品種の酸っぱいりんご プレデビュー!

特産品・お土産 | 2011-12-05 15:49

りんご「ふじ」が誕生した青森県から、クッキングアップルとしてもオススメの
期待の酸っぱい新品種「青り24号(青りんご)」「青り25号(赤りんご)」誕生です☆
開発に取り組み始めてから、なんと27年の歳月を経ているとのこと、
私が小さい頃から取り組んでいたんですね。

新品種の酸っぱいりんご プレデビュー!

先日、プレデビューイベントが開催されたばかりで本格デビューはまだ先ですが
酸味が強く、紅玉のようにスイーツ作りに向いているとのことで
イベントでは、贅沢にも「ガレッテリア ダ・サスイーノ」「スキップエッグ」「ジークフリート」のスイーツがワンプレートで提供されました。
(ほぼこれ目当てで行きました(笑))

新品種の酸っぱいりんご プレデビュー!

タルト、アップルパイ、シュトゥルーデル、アップルスナック。そしてグミ。

新品種の酸っぱいりんご プレデビュー!

よくおやつでもグミをいただくので、青森りんごのグミがもっと身近にあったらと思っていたんです。試食した感想は、思ったほど酸っぱくなくて、果汁の味がダイレクトに伝わる感じ。
後で伺ったのですが、「青り24号」は紅玉よりも酸度は強いのですが、糖度も高いのでそれほど酸っぱさが気にならないとのことでした。

「青り24号」「青り25号」は生産量がとても少ないので、小ロットでの販売先を探しているとのこと。
まずはみなさま、ジークフリート金沢店で販売されている「グミ」をお試しくださいませ☆
あ、その前によい愛称がありましたらぜひご応募くださいね。
(下の写真はおみやげでいただいた3個セット。こんなパッケージだったら、自分がプレゼントするときにも使いたいなー。)

新品種の酸っぱいりんご プレデビュー!

by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
<愛称募集方法>
期間:平成23年12月15日(必着)
申込方法:はがき、FAX、電子メールにより、りんご研究所あてご応募ください。
記入事項:①愛称、②理由、③氏名、④郵便番号・住所、⑤電話番号、
⑥年齢・職業・性別、⑦新品種の販売情報等の通知希望、
⑧(⑦で希望すると回答した方のみ)メールアドレス又はFAX番号
賞品(抽選30名):りんご研究所オリジナルの特製「りんご詰合せ」(5kg程度)
タグ:
青森 りんご 青り

タグ: りんご青森県

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅