辛いモノが大好きなワタクシ。
先月、すがまにてぃ氏がecute大宮のイベントを紹介した中にあった「青南蛮漬」を
早速購入。八戸市の大浦食品さんが作っているものです。
“想ひだす ふるさとの味”その通りです。最近ご無沙汰しておりました。
一升漬との違いは、麹が入っていないこと。青なんばん一本勝負です。
結構、かなり、しっかり辛いです。
これって、私にとって馬肉鍋を食べる時の必需品です。
自分のお椀に馬肉鍋を取り分け、小鉢に入って静かにたたずんでいる「青南蛮漬」を
ひとつまみ椀に投入すれば「かーっ、旨い」となるわけです。
鍋が煮えるまでのひととき、丼めしにちょっと載っけて食べ出すと、あれよあれよという
間にご飯が減ってしまって・・・というほど、ご飯にも合います。
非常に大雑把に言いますと、辛くしても美味しい物には何でもイケちゃいます。
冷や奴は言うに及ばず、納豆も。
おなじみのカップ麺にプラスしても辛旨。ぽっかぽか。額に汗が滲みます。
お次は、コンビニチキンに青南蛮漬を広範囲に載せて、マヨネーズをサラサラと。
お味の自己評価、完璧+パーフェクト=「パーペキ」です。
今回は馬肉鍋ではありませんでしたが、ふるさとの味を久しぶりに堪能。
しっかり思い出しました。
きっと、家庭によって使い方のバリエーションも豊富にありそうですね。
by ichi
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
〈大浦食品株式会社〉
八戸市大字河原木字観音堂3-1
電話 0178-28-1659
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。