まるごと青森

twitter facebook rss
ふるさとの味です。『青南蛮漬』

ふるさとの味です。『青南蛮漬』

特産品・お土産 | 2011-12-09 15:54

辛いモノが大好きなワタクシ。
先月、すがまにてぃ氏がecute大宮のイベントを紹介した中にあった「青南蛮漬」を
早速購入。八戸市の大浦食品さんが作っているものです。

ふるさとの味です。『青南蛮漬』

“想ひだす ふるさとの味”その通りです。最近ご無沙汰しておりました。

一升漬との違いは、麹が入っていないこと。青なんばん一本勝負です。
結構、かなり、しっかり辛いです。

ふるさとの味です。『青南蛮漬』

これって、私にとって馬肉鍋を食べる時の必需品です。
自分のお椀に馬肉鍋を取り分け、小鉢に入って静かにたたずんでいる「青南蛮漬」を
ひとつまみ椀に投入すれば「かーっ、旨い」となるわけです。
鍋が煮えるまでのひととき、丼めしにちょっと載っけて食べ出すと、あれよあれよという
間にご飯が減ってしまって・・・というほど、ご飯にも合います。

非常に大雑把に言いますと、辛くしても美味しい物には何でもイケちゃいます。
冷や奴は言うに及ばず、納豆も。

ふるさとの味です。『青南蛮漬』

おなじみのカップ麺にプラスしても辛旨。ぽっかぽか。額に汗が滲みます。

ふるさとの味です。『青南蛮漬』

お次は、コンビニチキンに青南蛮漬を広範囲に載せて、マヨネーズをサラサラと。

ふるさとの味です。『青南蛮漬』

お味の自己評価、完璧+パーフェクト=「パーペキ」です。
今回は馬肉鍋ではありませんでしたが、ふるさとの味を久しぶりに堪能。
しっかり思い出しました。
きっと、家庭によって使い方のバリエーションも豊富にありそうですね。

by ichi
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。

〈大浦食品株式会社〉
八戸市大字河原木字観音堂3-1
電話 0178-28-1659

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅