第3次こけしブーム、来てますね~!
「津軽こけし館」には、10センチ前後のめんこいミニこけしや
布巾などのグッズがズラリと並んでいます。
詳しくは、こちらのブログもご覧下さいませ。
津軽系こけしは、伝統こけし11系統の中でも、マツゲが垂れたニッコニコの笑顔が
とってもかわいい「こけし界」のアイドル(と言っても過言ではありません(笑))
昔は「こけし」と言えば、20~30センチのものがガラスケースにずらっと並ぶ、
という感じでしたが、今はインテリアの一部として、テーブルにちょこんと飾っていたり、
お守り代わりに小さなこけしを持ち歩くのが流行っているそう。
先日、伝統こけし以外にも、現代風のさまざまなこけし作りにチャレンジしている
工人の阿保六知秀(むちひで)さんのところに遊びに行ってきたのですが、
ちょうどデザイナーのコシノヒロコ3姉妹とその母の4体セットのこけし
「コシノ3姉妹こけし」を作っていましたヨ。県内外から注文が相次いでいるそう。
六知秀さんが作る「似顔絵こけし」や「干支こけし」も人気ですが、
今だに津軽地方で根強い人気なのが「誕生こけし」。
出産祝いに、身長、体重、性別を反映させたこけしをプレゼントするのだそう。
何とも津軽っぽいプレゼント☆
そして、12月11日から25日までは、津軽こけし館のクリスマスフェア
「メリーこけしマス」が開催されています。
「クリスマスこけし」も店頭に並びますので、クリスマスのプレゼントにおひとついかが?
by o-rin
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。