まるごと青森

twitter facebook rss
「ふるさと祭り東京」

週末3連休はふるさと祭りで

イベント・まつり | 2012-01-06 16:39

みなさま、あけましておめでとうございます。
正月太りが気になるハンコックでございます。
私の新年1発目は、毎年恒例の「ふるさと祭り東京」をお届けです。

青森では雪片付けの毎日ですが、東京は全く冬を感じさせない快晴続き。
そして、明日の3連休からは、青森の夏の熱気が東京ドームを包み込みます。

この熱気の正体は、青森ねぶたと弘前ねぷた!
2009年の五所川原立佞武多
2010年の八戸三社大祭に続いて、青森の夏祭りを代表する山車がやってきました。

明日の「ふるさと祭り東京」開幕に向け、鋭意組み立て中のようです。
一足先にその様子を。

「ふるさと祭り東京」 「ふるさと祭り東京」

更に今回は弘前から直径3.3mの津軽情っ張り大太鼓もドームにやってきておりました。

「ふるさと祭り東京」

青森ねぶたと、弘前ねぶたの運行で明日からのイベントを賑やかすそうですが、
八戸も、八戸法霊神楽の皆様でステージを盛り上げるそうです。

イベントだけでなく、もちろん青森の旨いもん達も集合。

「ふるさと祭り東京」 「ふるさと祭り東京」

店舗の準備中にお邪魔したので画像が少ないのですが、八戸のさば串や、津軽の物産も出店しておりましたのでコチラもお楽しみに。
9日は巷で話題沸騰(私だけ??)の『りんご娘』も参戦し、青森の魅力が新年から満載!
明日から15日までの開催なので、お近くのお時間合う方は寄ってみてはいかがでしょう♪

byハンコック

「ふるさと祭り東京」
会場:東京ドーム
会期:1月7日(土)~15日(日) 10:00~20:00(土・日・祝日)
                     10:00~19:00(平日) ※最終日は18:00まで
入場料:1,500円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅