まるごと青森

twitter facebook rss
旬です。青森の冬野菜。

旬です。青森の冬野菜。

特産品・お土産 | 2012-01-27 16:55

らららーん。ろろろーん。
らららーん。ろろろーん。
スキップしながら新宿の伊勢丹百貨店まで買い出しです。
本日のお目当ては、ふかうら雪人参と冬陽春菊(ふゆびしゅんぎく)。

旬です。青森の冬野菜。

まずは恒例、ふかうら雪人参の生ジュースから。
皮をむかずに適度な大きさにカットして、ジューサーに投入すればできあがり。
鮮やかな濃い橙色。

旬です。青森の冬野菜。

青臭さが少なく今シーズンもやる気満々の甘さです。
プロのシェフもこれを飲むと目が点になって驚いてしまいます。
厳冬の雪の下はまさに天然の冷蔵庫。寒さに耐え熟成することによって、
旨味や甘みがアップするのです。まさに「甘熟」。

もう一つ、弘前市の小堀農園さんが栽培している冬陽春菊。
自力で掘削した温泉をパイプで引いてハウスをほんのりと温めることと、
雪空の合間から差し込む優しい陽射しがポイント。

旬です。青森の冬野菜。

この春菊は柔らかくアクが少ないので、そのまま食べられちゃいます。
今回は雪人参と合わせてサラダに。
雪人参をピーラーでピラピラと薄くむいて、冬陽春菊を巻いて、塩を入れた
オリーブオイルを付けてっと。
ああ、やっちゃいました。完成しちゃいました。素材の味だけで十分です。

ここ数日、東京も東京的には寒い日が続いてますが、青森とは比ぶべくもないですね。
寒さに耐えること。寒さを味方に付けること。
青森の冬野菜には、きっと北国の心と魅力が詰まっています。
県内外を問わず、見かけたら是非応援して下さい。(ふかうら雪人参の畑から白神山地を遠望)

旬です。青森の冬野菜。

by ichi
がんばろう東北!青森から東北の元気届けます。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅