先日、全国伝統的工芸品公募展の最高賞である内閣総理大臣賞を受賞した『津軽塗』。
こんなグッドニュースも手伝って、最近『津軽塗』への注目が、ますます高まっています。
その「津軽塗」も出展する、『テーブルウェアフェスティバル2012』が今週末から
東京ドームで開催されます。(本日は内覧会)
つまり今日の私のテーマは「よっしゃ行くぞ~in東京ドーム!」です。
(AK〇のパクリじゃん (― ―〆) )
で早速、津軽塗コーナーへ。
いいな~欲しいな~。と年を重ねるとともに津軽塗に魅かれる私。
紋紗や七々子塗も良いけど、若手作家が気合いを入れて作成した作品もすばらしい。
津軽塗りというか漆塗りかな?
毎年、著名人がテーブルセッティングを施し、個性豊かな食空間を提案しているコーナーに今年は女優の木村多江さんが出品。なんと津軽塗を使っていました。
いよいよ来てますね~津軽塗!
更には、津軽金山焼のテーブルセットも!
全国の名のある焼き物に負けじと存在感を放ってました。
「やっぱ金山焼きの質感はいいよね~」と販売コーナーへ。
なかにはこんな作品も。
こんな感じの6連窯で7日間も焼き上げるんですね。
で、せっかく来たで何か戦利品をと物色していると、綺麗なスタッフさんが金山焼きの見方を教えてくれました。
「ツヤが出ているのが火の近くで灰をかぶりながら焼き上げられたもので、つやが少ないのは火から遠い場所で焼かれたものなんですよ♪さらに少し水をつけてあげると表面の色が変わるんですが、使い込んでいくうちにその色合いになるんです」
ということで、目利き開始でツヤ無しビールカップを購入。
「冷凍庫に入れてもカップは大丈夫ですので~」
よっしゃ、ギリッと冷えた金山焼きで今晩は・・・と、現在すでに使用中なのは内緒で。
by ハンコック
『テーブルウェア・フェスティバル2012』
開催場所:東京ドーム
開催期間:2月4日(土)~2月12日(日)
10:00~19:00(入場は閉場1時間前)
入場料:2000円
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。