まるごと青森

twitter facebook rss
風間浦村“鮟鱇(あんこう)まつり”

風間浦村“鮟鱇(あんこう)まつり”がアツい!

イベント・まつり | 2012-02-08 17:10

この時期、アツい注目を浴びているのが、下北半島 風間浦鮟鱇

風間浦村“鮟鱇(あんこう)まつり”

深海魚であるアンコウは、全国的には底引き網漁が一般的。
しかし、ここ風間浦村では延縄漁、
しかも、餌をつけない空釣りという漁法が主流です。
このため、アンコウが“生きたまま”水揚げされ、
風間浦村では、アンコウのお刺身(!)など
他にはない新鮮な状態でアンコウを食することができるのです。

そんな風間浦鮟鱇をまるごと楽しむイベント
“ゆかい村鮟鱇まつり”が2月5日(日)と19日(日)に開催される
ということで5日の鮟鱇まつりへ行ってきました!

風間浦村“鮟鱇(あんこう)まつり”

下風呂温泉郷にほど近い下風呂漁港特設会場には
あんこう汁(1杯300円)、あんこう握り寿司(3貫500円)の
食券を買い求める人で早くも長蛇の列。

風間浦村“鮟鱇(あんこう)まつり”

風間浦のあんこう汁は味噌仕立て。
これでもか!という位の具だくさんのあんこう汁。
オレンジ色のアンキモが独特の濃厚な風味を醸し出しています。

風間浦村“鮟鱇(あんこう)まつり”

そして!ここでしか味わえないのが“あんこう握り寿司”。
活きたまま水揚げされるからこそできるお寿司を
地元の職人さんがその場で握ってくれます。
独特の食感、味わいが堪りませんです!

風間浦村“鮟鱇(あんこう)まつり”

なんと!”あんこうカレーライス”なんてものも。
何故カレー?地元だからこそのあんこうカレー!
カレールーの中にはアンコウがゴロゴロ。
アンコウの風味がカレーの風味に負けていないのが意外な感じです。

そしてイベントの目玉が、アンコウの雪中切り実演。
体全体にぬめりがあるアンコウは、まな板の上では滑るので捌くのが難しいため
風間浦村では、雪の上で捌くのです。

風間浦村“鮟鱇(あんこう)まつり”

地元の職人さんの手であれよあれよという間に解体されていくアンコウ。
皆さん歓声を上げながら見入っています。

この他、アンコウと記念撮影なんてことも。
見た目以上の重量と体全体のヌルヌルにびっくりです。

風間浦村“鮟鱇(あんこう)まつり”

下風呂まではちょっと遠いナーと感じるかもしれませんが、
行くだけの価値はあるイベント。
次回は2月19日(日)。
ブレイク必至の風間浦鮟鱇を是非この機会に体験してみてくださいませ!

■ゆかい村鮟鱇祭り
日時 2月19日(日)11:00~
会場 下風呂漁港特設会場(風間浦村)
by niok

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅