まるごと青森

twitter facebook rss
4年に一度のクサい?イベントあれこれ

4年に一度のクサい?イベントあれこれ

イベント・まつり | 2012-02-25 17:42

今年は、いつもより1日長い年、閏年ですね♪
閏年には、4年に一度の特別な日が2月末にやってきます。
2月29日、そう、もうおわかりですね。にんにくの日です!
ネギ&にんにく中毒の私にとっては、なんともうれしい日。
この日だけは、翌日のことを考えないで思う存分にんにくを堪能したいものです。

ところで、県内のいくつかの場所でも、この特別な日ににんにくイベントが予定されてるようです。まずは県内でも最大級のにんにく産地である十和田市のイベントからご紹介します。

4年に一度のクサい?イベントあれこれ

残念ながら、先着229名のチケットは完売済みだそうですorz。。。一足遅かった。。。
22.9mの「にんにく味噌のり巻き」に挑戦したり、全国の知人・友人に十和田産のニンニクを贈ってPRする取り組みなど、おもしろい仕掛けが盛りだくさんです。もちろん、ニンニク料理もたくさん準備されるようですyo。あぁ、行きたかった。。。
会場には入れなくても、ニンニクをガッツリきかせた十和田バラ焼きでリベンジしてきます。

お次は、七戸町(天間林)。こちらもにんにくの大産地ですね。

4年に一度のクサい?イベントあれこれ

餃子大食い大会やG-1グランプリ?などが開催される予定だそうで。。。G-1って何のことでしょ?GYOUZAのG?興味が湧いてきますね。大食い大会は、なかなか過酷な戦いになりそうですが、自信のある方はぜひ。

そして、青森にんにく産地の代名詞といっても過言ではない田子町はどうかというと、微妙に229じゃなく、2月26日(日)にイベントが開催されるようです。詳しくはこちら

今年の大雪のかたづけやインフルエンザなどで体力消耗している方が多いと思いますが、2月29日はニンニクをガツンととって、残りの冬を元気に乗り切りましょう!

229はyouも王味、来ちゃいなyo!
by OAK

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅