東日本大震災から1年・・・。青森県の太平洋側も大きな被害を受けましたが、
たくさんの方々の支援により、復興に向けて着実に歩み続けています。
そんな方々への感謝をこめ、本日からJR東京駅で「復興応援感謝フェア」が始まります。
ステージでは、冬の青森を代表するお祭り「八戸えんぶり」や津軽三味線の実演も行われ、
県内の私鉄で活躍するアテンダントのみなさまによるPRも行われます。
(写真は、弘南鉄道のトレインキャストの方々です)
おお、そういえば先日、「青森鉄道むすめ」もデビューしましたね。
この鉄道むすめのイラストが描かれたりんごジュースの販売も行われるようです。
りんごジュース以外にも、当然、青森を味わいたい! という方もいらっしゃるでしょう。
ということで、誠に申し訳ありませんが、みなさまを代表して(?)、
私が先に味わっちゃいました。東京駅ということで、駅弁です。
八戸前沖サバの押し寿し。
八戸前沖サバ・・・もう言わずと知れた八戸市が誇るブランドサバです。
私のお腹のように、脂肪たっぷりのメタボサバは、やはり何度食べても、うまぁ~い~!!
酢〆、あぶり、梅しその三種類の前沖サバを味わえるというのもいいですね。
三種の押し寿しがふたつずつ、合計6貫。食べ応えもバッチリです。
そして、もう一つはこれ。
ほのかなピンク色のホッキ貝がとても美しい「ホッキ弁当」。
三沢市の冬の味覚の代表で、市内の多くの飲食店で「三沢ほっき丼」が食べられます。
さて、この弁当・・・、むむむ・・・、ごはんの上に乗っているものだけでは寂しいなぁ~、
と思っていたら、そこはさすがにホッキ弁当。
フライの中と味噌の中にもホッキが隠れていました。
先ほどの押し寿しと同様に、こちらも三種類の味付けが楽しめるというわけです。
駅弁のほかにも、りんごスイーツやせんべい汁セットなど、
これぞ青森! という商品の販売もあります。
駅弁やスイーツを食べつつステージを楽しみ、東京にいながら青森を体感できるこの週末。
東京駅へレッツらゴー!。そしてそのまま青森へレッツらゴー!
by ハッピーハンド
がんばろう東北! 青森から東北の元気届けます。
<青森県復興応援感謝フェア>
3月16日~18日 10:00~20:00(18日は17:00まで)
JR東京駅改札内 地下1階 びゅうスクエアで開催
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。