まるごと青森

フィンランド×JOMON

フィンランド×JOMON

イベント・まつり | 2012-04-09 18:40

東京は桜満開の4月7日。
青森市は前夜からの雪で、まるで冬に逆戻り、
青森県立美術館で始まる企画展に合わせたようです。
柳町にはこんなディスプレイもお目見えしています。

フィンランド×JOMON

会場の県立美術館もすっかり雪に埋もれていました。

フィンランド×JOMON

フィンランドのくらしとデザインー-ムーミンが住む森の世界展では、
最初にフィンランドの絵画を鑑賞します。
(写真がなくてごめんなさい)
雪に覆われた森の様子、夏の祭りなど、青森の風景と見紛うほど似ています。
芸術家が暮らした森の中の屋敷は、ログハウス風の豪邸で三内丸山遺跡の大型住居を思い出させます。

次はデザインの世界。
機能美を追求した食器は、とても美しく、普段使いでも飽きの来ない優れものです。
円筒式の縄文土器を彷彿させます。
円筒式土器は本県を中心とした地域から出土するので、北欧との共通性があるのでしょうか。
興味深いです。

そして、一番の楽しみはマリメッコをはじめとするファブリック。
独特の模様はシンプルだけど力強さを感じます。
色使いがとても鮮やかで、特に赤が印象的です。
縄文人が漆やベンガラで表現した赤と共通するように思えて仕方ありません。

なにやら北欧と縄文が私の中ではつながってしまったので、
お隣の三内丸山遺跡に足を伸ばすことにしました。

冬の三内丸山遺跡は、実はお気に入りの場所です。
今年はかなりの積雪が残っているので、足元を気にしながら大型住居を目指して歩きます。
見渡す限りの雪景色。
先ほど見た絵画と同じ世界を体感します。
自分以外誰もいないので、日本国の特別史跡(遺跡の国宝)を独り占めという贅沢!

フィンランド×JOMON

                             ↑縄文人の子どもの手形?

6本柱は相変わらずの存在感で雪の中にそびえています。

フィンランド×JOMON

神々しささえ感じます。

そして薄暗い大型住居に入ると、周囲の音が全く聞こえなくなり、奇妙なほど完全な無音状態になります。

フィンランド×JOMON

この建物内はいつも不思議なくらい静かなのですが、
冬は人が少ないので、(今日は私一人だし)静かさがさらに増しています。
自分の息づかいしか聞こえない世界です。
森の精霊が柱の陰からこちらを伺っているような気がしてきます。

スッキリしてお腹がすいたら「あおもり北欧フェア」で美味しい物も体験しましょう。
美術館の展示期間中、県内のカフェやパン屋さん、雑貨店で北欧フェアが開催されています。

マップを手に本町のパン屋さん、eat funへ。
北欧フェア商品の、3つのベリーデニッシュ、サーモンキッシュ、ジンジャ―クッキー。
定番のマカロン(イチゴ、オレンジ、抹茶)。

フィンランド×JOMON

ベリーデニッシュはほのかに甘いベリージャムが絶妙。サーモンキッシュは外側のパイはさっくり、中はふわふわ卵がポイントです。ジンジャ―クッキーはハーブが効いていて、紅茶と相性良し。

そしてもう一軒、栄町の松栄堂へ。
北欧フェア商品は和菓子「サンタの国から」。

フィンランド×JOMON

軽―いお煎餅のような食感でお茶にピッタリ。なぜか懐かしい味でした。
定番のどら焼きはリンゴ味と味噌カレー牛乳!どちらも青森のお菓子屋さんならではのお菓子です。

全行程4時間、頭の先からつま先まで洗われたような一日でした。

by Hana

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ