東京は、毎日がポカポカ陽気。
散歩には持って来いの季節になってきました。
今日はこの陽気に誘われ、最近足を運んでいなかった「むつ下北アンテナショップ」の
近況をお知らせします。
「むつ下北アンテナショップ」は震災翌日のオープンでした。
物流も含め、色々ご苦労があったようですが、固定客もだいぶ増え順調に
青森の味を東京に届けているようでした。
ここで、ざっと店内を見回して、目をひいた商品を何点かご紹介。
THE青森のお出汁『焼干し』
型崩れの商品だったので、ワケありとして安く売っていました。
そして、四ツ谷三丁目駅付近で十和田出身の方がやられている青森居酒屋「りんごの花」で作った特製のにんにくみそ。
個人的には瓶詰めの加工品よりも、コチラの方が出来たて感が強く美味しそうに見えました。
するとお店の方が、これ知っていますか?と、紹介されたのが下北産のベリーを使用した
お塩と砂糖。
なんでも、使用しているベリー(たしかブラックベリーの方)は、下北以外で作られているのが全国でも他1カ所程度で、このベリーを生産しているベリーオーチャド下北では、ベリーを下北の名産にすべく頑張っているとのことでした。
収穫時期の夏には、生食用のベリーもコチラのアンテナショップに入荷されるらしいですが、
去年の余りでよければと冷凍していたブラックベリーを1つ頂きました。
ん!冷凍とは思えぬほど臭みもなにもなく、あっという間に口の中でとけてしまって、
ベリーの風味だけが口に残りました。
「これはとても気になる、収穫時期には是非見学に行って、生のベリーを食べねば!」
と遠い東京の地から下北を思う春の1日でした。
byハンコック
あおもり物産ショップ「むつ下北」
東京都江東区亀戸3-60-17
℡ 03-5875-0957
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。