まるごと青森

twitter facebook rss
青森物産ショップ「むつ下北」

遠い地から下北を思う ~青森物産ショップ「むつ下北」~

特産品・お土産 | 2012-04-20 19:03

東京は、毎日がポカポカ陽気。
散歩には持って来いの季節になってきました。

今日はこの陽気に誘われ、最近足を運んでいなかった「むつ下北アンテナショップ」
近況をお知らせします。

青森物産ショップ「むつ下北」

「むつ下北アンテナショップ」は震災翌日のオープンでした。
物流も含め、色々ご苦労があったようですが、固定客もだいぶ増え順調に
青森の味を東京に届けているようでした。

ここで、ざっと店内を見回して、目をひいた商品を何点かご紹介。

青森物産ショップ「むつ下北」

THE青森のお出汁『焼干し』
型崩れの商品だったので、ワケありとして安く売っていました。

そして、四ツ谷三丁目駅付近で十和田出身の方がやられている青森居酒屋「りんごの花」で作った特製のにんにくみそ。

青森物産ショップ「むつ下北」

個人的には瓶詰めの加工品よりも、コチラの方が出来たて感が強く美味しそうに見えました。

するとお店の方が、これ知っていますか?と、紹介されたのが下北産のベリーを使用した
お塩と砂糖。

青森物産ショップ「むつ下北」

なんでも、使用しているベリー(たしかブラックベリーの方)は、下北以外で作られているのが全国でも他1カ所程度で、このベリーを生産しているベリーオーチャド下北では、ベリーを下北の名産にすべく頑張っているとのことでした。

収穫時期の夏には、生食用のベリーもコチラのアンテナショップに入荷されるらしいですが、
去年の余りでよければと冷凍していたブラックベリーを1つ頂きました。
ん!冷凍とは思えぬほど臭みもなにもなく、あっという間に口の中でとけてしまって、
ベリーの風味だけが口に残りました。

「これはとても気になる、収穫時期には是非見学に行って、生のベリーを食べねば!」
と遠い東京の地から下北を思う春の1日でした。

青森物産ショップ「むつ下北」

byハンコック

あおもり物産ショップ「むつ下北」
東京都江東区亀戸3-60-17
℡ 03-5875-0957
営業時間 11:00~19:00 
定休日   火曜日

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅