まるごと青森

twitter facebook rss
県美にオーロラ出現

県美にオーロラ出現?

イベント・まつり | 2012-05-28 19:41

県美にオーロラ出現

美術館に行きたいなと思うけど、平日はなかなか時間がとれないし、かといって週末は混んでていやだなと躊躇したことがありませんか?
そんなあなたにピッタリな企画がナイトミュージアムです。

青森県立美術館では、現在「フィンランドのくらしとデザイン-ムーミンが住む森の生活」展が開催されていますが、5月28日から6月1日まで開館時間を夜21時まで延長しているので、ゆっくりと鑑賞できます。
また、今回はこれに合わせて、北欧諸国などでしか見ることができないオーロラの映像を美術館の白壁をスクリーンに見立て、上映を行っています。(暗くならないときれいに見えないため、日没前後の19時頃からのスタートとなります。)

県美にオーロラ出現

一見何も関係がなさそうなフィンランドと青森県ですが、旧岩崎村(現在は深浦町)が以前からフィンランドと交流を続けているなど、遠い北欧の国でありながらなじみの深い国の一つとなっているのです。
今回の展示会にも5月7日、8日にはフィンランド大使が来館し、記念講演をしていただきました。

県美にオーロラ出現

ライトアップされた夜の美術館。幻想的ですね。

皆様も夜の美術館に足を運び、ちょっとロマンティックな気分を味わってみませんか。

byて~お~

■お問合せ
 青森県立美術館
 〒038-0021 青森市安田字近野185
 TEL 017-783-3000
 http://www.aomori-museum.jp/

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅