まるごと青森

twitter facebook rss
「JIN」さんのラーメン

「JIN」さんのラーメンにジ~ンとしびれる!

グルメ | 2012-06-08 19:49

ダジャレでスタートした本日のブログ。ごめんなさい。暑さで徐々に壊れてきました(笑)。

さて、青森のラーメンと言えば魚介系。
青森では普通のラーメンですが、東京では、まだまだ提供しているお店は少ないですね。
青森の人は絶対食べたい魚介系ラーメン。
そんなあなた(私)にぴったりのお店を紹介しましょう。

やってきたのは、セレブな街、世田谷。(←単なる個人的なイメージです)
東急世田谷線の松陰神社前駅前商店街に、本日目指すお店「JIN」さんがあります。

「JIN」さんのラーメン

おおっ、看板の「青森煮干し中華そば」の文字が輝いて見える!
煮干し、焼き干し、鮫節などなど、三方を海に囲まれた青森県は、魚介系のダシの宝庫。
そんな青森だからこそ魚介系ラーメンは当たり前。
しかし、東京では、ひときわ目立つ存在ではないでしょうか。

モダンな感じの落ち着いた色調の店内に入ると、
壁に貼られた青森ねぶた祭のポスターがお出迎え。
そして厨房内で出迎えてくれたのは・・・

「JIN」さんのラーメン

体を斜め45度に構えて腕を組む「ラーメン店主お決まりポーズ」をしてくださった方、
この方が、お店の店主の神 英哉央(じん ひさお)さんです。

イケメンです。うらやましいです。プラスして「ちょいワル」が入っている感じかな?
青森市出身の神さんは、高校卒業後に青森を離れ、
以後、横浜のラーメン店を皮切りに、いくつかのお店でラーメンの修行をしてきました。
そして、2011年6月、吉田松陰を祀る世田谷の松陰神社の近くに、
青森煮干し中華そば「JIN」をオープンさせたのです。

「JIN」さんのラーメン

神さんが作り出すラーメンは、青森魚介系ラーメンの王道とも言える煮干しラーメン。
魚介は煮干しだけで、サバなどの混ぜものは一切ない純粋な煮干しラーメンです。

煮干しラーメンのスープをすすってみると・・・体にジ~ンとしみこむ煮干しスープ。
き、きた~! これぞ間違いなく青森の魚介系ラーメン。
ただ、これで終わらないのが神さんのスープ。
煮干しのとんがった味(←我ながら表現が下手ですね)を包み込むような優しい甘みが・・・。
混ぜもののない大量の煮干しにたっぷりの野菜を加えて煮込み、
この甘みを生み出しているのだそうです。

神さんの煮干しラーメンには、より煮干し味を濃くした極煮干しラーメンもあります。

「JIN」さんのラーメン

写真ではちょっとわかりづらいのですが、先ほどの煮干しラーメンと比較すると、
スープの色の濃さもまったく違います。
さらに、極煮干しの麺には、煮干し自体を練り込むという徹底ぶり。
昔からお付き合いのある製麺所が、神さんのラーメンのためだけに特別に作ったオリジナル麺なのです。

そして私もびっくり仰天のラーメンが・・・。

「JIN」さんのラーメン

十三湖のしじみを使ったしじみラーメンがここで味わえるんです!
まさか東京で十三湖のしじみラーメンに出会えるとは思えなかったので、本当にオドロキです。
ちなみに、トッピングで添えられているのは蒲鉾。実は、ご実家(青森市)が蒲鉾店で、その蒲鉾を使っているのです。

中学、高校の頃は、相当なワル!だったそうで、学校の先生から「就職口はない!」とサジを投げられたとか・・・。(ご本人談)
たまたま青森出身の方が経営する横浜市のラーメン店で募集があり、そこで神さんのラーメン人生がスタート。
すると、メキメキと才能を発揮し、行く先々のお店では、企画部門や商品開発部門のトップを任されたのです。

神さんは、自分のお店を持つとき、煮干しラーメンを中心メニューとすると決めていました。
それは・・・、
「煮干しラーメンを青森のご当地ラーメンとして根付かせたい」
という強い思いがあるからです。

「JIN」さんのラーメン

「一度食べたラーメンの味は、ほぼ再現できる。」と自信たっぷりに語る神さんですが、
「食材にお金をかけすぎて、あまり儲けはないんだよね~。」と今度はちょっぴり苦笑い。

そんな神さんが作り上げる青森ご当地ラーメンを、ぜひぜひご賞味あれ!
看板にあるように、青森の煮干しラーメンにハマりますよ。

by ハッピーハンド

※しじみラーメンは、夜のみの提供です。

<青森煮干し中華そば JIN>
東京都世田谷区世田谷4-2-15
03-3425-3535
営業時間
 月~土 11:30~14:30/18:00~21:00
 日・祝 11:30~15:30
年中無休

タグ: ラーメン東京

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅