まるごと青森

太宰治の生誕日は新座敷で朗読コンサート

太宰治の生誕日は新座敷で朗読コンサート

イベント・まつり | 2012-06-13 19:55

五所川原市金木町にある太宰治疎開の家「旧津島家新座敷」を訪ねました。

太宰治の生誕日は新座敷で朗読コンサート

「旧津島家新座敷」は、太宰の長兄文治氏の結婚を機に生家である斜陽館の蔵に隣接して建てられた離れで通称「新座敷」とよばれています。
太宰治は、昭和20年、東京から金木に疎開し、ここに住み、読書や執筆に没頭しました。疎開中の思索や出来事からも数々の作品が生まれています。
戦後、地主制度が崩壊したあと、文治氏は、新座敷を斜陽館の約90m東側に移設して居住していました。
現在も「新座敷」はその場所にあります。

太宰治の生誕日は新座敷で朗読コンサート

新座敷は、平成19年1月に公開されました。

新座敷の一角に、「街並みはがき(起こし絵はがき)」を見つけました。

太宰治の生誕日は新座敷で朗読コンサート

大きさや見た目は普通のはがきなのですが、よく見ると切れ込みや折り返し部分がたくさんあります。
組み立てていくと立体的な建物などが出来上がるというおもしろいはがきです。
このはがきを受け取った方は、簡単に組み立てられてちょっとした部屋のインテリアにもなります。

太宰治の生誕日は新座敷で朗読コンサート

瓦葺き屋根、レトロな駅舎、赤いポストと赤い公衆電話などどの情景も懐かしく心がホッと和む「起こし絵はがき」。種類も豊富で、どれも趣がありますよ。

現在、太宰治の生家「斜陽館」をデザインしたオリジナルの「起こし絵はがき」を制作中とのことで、試作品を特別に見せていただきました。

太宰治の生誕日は新座敷で朗読コンサート

ラフデザインとはいうものの、赤い大屋根とレンガ塀がシンボルの斜陽館は2階の窓が開けられ、外ではバスを待つ太宰治らしき人物が。また、玄関には津島家の鶴丸家紋ののれんが下げられるなど、その精巧さには驚きです。

斜陽館の「起こし絵はがき」は、太宰治生誕記念日の6月19日(火)から「斜陽館」と「新座敷」にて販売する予定です。

さて、太宰治生誕記念日の6月19日(火)に、新座敷で太宰治朗読コンサート~太宰と祈り~が開催されます。

太宰治の生誕日は新座敷で朗読コンサート

朗読コンサートは4回目を迎え、今年は、原きよさんの朗読と、カナダの教会歌手ジェシカさんのピアノ弾き語りによるミニコンサートのコラボです。

太宰治の生誕日は新座敷で朗読コンサート

コンサート会場は、小説「故郷」で、太宰治が母の傍を離れて涙をこらえたとされる洋室。
戦後は、ここで文学青年たちと交流し、新作を朗読したり、サンルームに畳を出して執筆することもあったそうです。

太宰治への思いを馳せながら、ゆっくりとした時間を堪能できることでしょう。

<太宰治朗読コンサート>
◆日 時 平成24年6月19日(火)16:00~17:30(開場15:30)
◆場 所 太宰治疎開の家「旧津島家新座敷」
◆参加費 1000円
◆定 員 30名
◆予約・問合せ TEL 0173-52-3063

私もこの機会に、福岡の友人に斜陽館の「起こし絵はがき」で「元気ですか。」の手紙を送ってみたいと思います。

byひっさ

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

まち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハン

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ