まるごと青森

twitter facebook rss
道の駅おがわら湖で見つけたうまいもの

道の駅おがわら湖で見つけたうまいもの

特産品・お土産 | 2012-07-23 14:00

天然ウナギで知られる小川原湖では、7月27日の「土用の丑の日」を前にウナギ漁が盛んらしいですが、今回はウナギやシジミではなく、小川原湖に近接する「道の駅おがわら湖・湖遊館」の惣菜コーナーで見つけたうまいものたちをご紹介します。

まずは、思わず興味本位で買ってしまった「納豆いなり」です。
納豆の茶色といなりの黄金色にネギの白と緑がアクセントとなり見た目は悪くないなと思いながらガブリ。おあげとすしめしの甘さと納豆のしょうゆだれとが微妙にマッチし、ちょと意外なおいしさでした。
納豆好きの自分としてはこういう食べ方もあるのかとすっかり感心です。

道の駅おがわら湖で見つけたうまいもの

次のお勧めは、「チキンロールサンド」です。
一見ケンタッキーのツイスターに似ていますが、ツイスターよりは野太い感じで、これもまたガブリ。チキンのから揚げとプリーツレタスがケチャップとマヨネーズでワイルドに味付けされています。以前からのお気に入りで、訪れる度必ず買ってしまう一品です。

道の駅おがわら湖で見つけたうまいもの

次は、「ながいもサンドイッチ」です。
東北町を代表する特産品のながいもを使ったコロッケとサラダがそれぞれサンドされ、ボリューム満点で食べ応えがあります。

道の駅おがわら湖で見つけたうまいもの

その他、よもぎ、かぼちゃ、紫いもで作った「三色だんご」や、「ながいももち」など、ほかでは見かけない地元東北町のおかあさんたちの手作りのおいしさが、盛りだくさんです。

道の駅おがわら湖で見つけたうまいもの 道の駅おがわら湖で見つけたうまいもの

道の駅にあるファーマーレストラン「ポロトピァ」では、シジミラーメン、ながいもすいとん、わかさぎ天丼など、郷土色豊かなメニューが豊富でいろいろな味覚が楽しめますが、惣菜コーナーの手作りの味を組み合わせてランチやブレイクタイムを楽しむのもいいですよ。
夏本番、小川原湖方面へお出かけの際は是非お試しください。

by あぷよ

道の駅おがわら湖・湖遊館
・所在地:〒039-2401 青森県上北郡東北町大字上野字南谷地122番
・TEL:0176-58-1122
http://www.ogawarako.co.jp/contents/index.htm

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅