まるごと青森

twitter facebook rss
「Feel The Roots2012」

縄文アートフェスティバル「Feel The Roots2012」開催デス!

イベント・まつり | 2012-09-07 11:31

「縄文」

この言葉には、現代人を惹きつける「何か」が・・・

あ、これでは、前回のジンディー・ジョーンズ博士の記事とまったく同じで、
手抜きってやつですね(笑)。

北海道と北東北の縄文遺跡群を世界遺産に登録しよう! という動きは、
関係する地域内外の様々な分野の方々を巻き込みつつ加速しています。
縄文遺跡・・・その中心となっているのは、何と言っても三内丸山遺跡ではないでしょうか?

その三内丸山遺跡で、今年もスケールアップして行われます!
Feel The Roots 2012
いよいよ、今週末の9月8日(土)に開催です!!

「Feel The Roots2012」 「Feel The Roots2012」

国内のみならず、世界で活躍している様々なアーティストが縄文の街に集結。
今年も、遺跡内に設置された特別ステージなどで、
魅力溢れるパフォーマンスが展開されます。

「Feel The Roots2012」

大型掘立柱建物でのステージ、ほかでは絶対にありえない特別な姿ですよね。
登場するアーティストの方々も、他にはない「何か」を感じているのではないでしょうか?

今回の注目アートの一つ、それは、ミラーボール。仕掛けるのは、その名もズバリ「MIRRORBOWLER」さん。
あのディスコなどで室内をギンギンギラギラに輝く丸の鏡(←イメージが古いですね・・・)が、
縄文最大規模の集落に無数に設置されるそうです。

そして、ミラーに反射された無数の光が、縄文遺跡を、妖しくも幻想的に彩る・・・

「Feel The Roots2012」

この夜の写真が、たくさんの彩り豊かな光に包まれ、ということになるのでしょうか?
むぅぅ~、何という演出! ぜひ見てみたい光景です。

目で見て楽しみ、音楽を聴いて楽しみ、とくれば、
次は当然、味わい、体験して楽しむ、ですね。
この日、三内丸山遺跡内では、「縄文工房J-Factory」が同時開催されています。

「Feel The Roots2012」


何と、遺跡内におよそ30もの飲食店が並び、
普段では絶対できない遺跡内での飲食も可能となります。
(飲食可能な場所は限られていますので、ご注意ください。)

りんご和紙漉き、黒曜石アクセサリー、ハンドフルート体験など、
ワークショップも盛りだくさん。
ハンドフルートの「CHILDHOOD」さんは数々のテレビ番組にも登場している人気デュオで、
一緒にハンドフルートを体験できる(15:00~)のも嬉しいことですね。

国の特別史跡内でのイベントは、場所もさることながら、
登場するアーティストもパワフルそのものです。
明日は、昼から夜まで三内丸山遺跡でまるまる一日の~んびりと過ごして、
縄文の息吹を感じてみてはいかがでしょうか?

私のように一人でも、家族連れでも気軽に楽しめますよ!

by ハッピーハンド

<Feel The Roots 2012>
平成24年9月8日(土) 12:00~20:00

<縄文工房 J-Factory>
平成24年9月8日(土) 10:00~20:00

問い合わせ先
青森県企画調整課:017-734-9128

<三内丸山遺跡>
住所:青森市三内丸山305
電話:017-781-6078(縄文時遊館)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅