まるごと青森

twitter facebook rss
温川山荘

入浴、混浴、森林浴

温泉・宿泊 | 2012-09-10 19:05

黒石方面から十和田湖に向かう途中、十和田国立公園内に入ってまもなくの場所に、森林に囲まれひっそりとたたずむ温川山荘があります。
自然と一体となった歴史を感じさせる山荘ですが、入浴と混浴と森林浴を一気に楽しめる温泉なので、ちょっと立ち寄りました。

入口には、渓流をまたぐ吊り橋がかかっています。

温川山荘

吊り橋の揺れを感じつつも、渓流美に見とれながらゆっくりと渡ります。

温川山荘

渓流では、釣り人もいて風情があります。

温川山荘の温泉は、内湯と露天風呂があり、内湯は、男湯と女湯に分かれています。

温川山荘 温川山荘

内湯は、レトロな雰囲気漂う浴室から窓越しに緑を眺めながら入浴ができます。
温泉は、湯量豊富な源泉掛け流しです。とても熱いお湯ですよ。

内湯のあとは、露天風呂へ。

温川山荘

露天風呂は混浴です。
入口と脱衣所は男女別ですが、お風呂で合流というありがちなパターンです。
d0007875_18391124.jpg

露天風呂のすぐ横を流れる渓流の音と、ブナやカエデなどの木々に囲まれた森林浴によって心身ともに癒されます。秘湯という言葉がぴったりです。

また、大自然で暮らすトンボも見ることができました。

温川山荘 温川山荘

オニヤンマなどたくさんのトンボたちが戯れており、大自然の中で浸かる露天風呂の醍醐味を十分に味わうことができました。

まだ残暑が続く青森県ですが、少しずつ過ごしやすくなってきている今日この頃です。
温泉通の方であれば、十和田湖の紅葉を見に行く際に、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

by ひっさ

<温川山荘>
 青森県平川市切明津根川森1-32
 TEL 0172-55-2314
日帰り入浴 500円

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅