まるごと青森

twitter facebook rss
岩木山と嶽きみラーメン

岩木山と嶽きみラーメン。

グルメ | 2012-09-14 14:05

岩木山と嶽きみラーメン

濃厚な味噌ラーメンの上に、岩木山のようにそびえ立つ「とうもろこし」。
実は今が収穫最盛期の「嶽きみ」です。
これまでも何度かご紹介している嶽きみ。
昼夜の寒暖の差が大きい嶽地区の「嶽きみロード」には、
今年も採れたてのあま~い嶽きみを求めて長蛇の車の列ができています。

その帰りに、私が必ず立ち寄るのが直売所「野市里(のいちご)」。
いつもはここで、嶽きみのつぶつぶ感と風味が楽しめる
嶽きみソフト」を購入するのですが、
今回は「期間限定」にひかれて嶽きみラーメンをチョイス。
そういえば、味噌ラーメンにコーンってありだなー、と待っていると
どーーんとそびえたっていました、嶽きみが(笑)

岩木山と嶽きみラーメン

野市里の味噌ラーメンは、津軽の味噌ラーメン特有の
野菜の甘みを活かした濃厚ながらサッパリしたお味。
独自配合のこってりと甘めの味噌を使用し、
麺は地元藤幸製麺の細麺と太麺から選ぶことができます。
これに、地元産の野菜と、採れたての嶽きみが贅沢に乗っています。
そのままでも甘い嶽きみが、甘めの味噌スープとからまって、
いっそう甘く感じられました。
これには子供も大満足。もちろん私も大満足!

この他にも、期間限定で「嶽きみコーンポタージュ」が提供されています。
どちらも嶽きみ収穫期間の限定販売で、今年は10月初旬までの見込みです。

岩木山と嶽きみラーメン

そして帰りのお土産は、「嶽きみうんぺい」。

岩木山と嶽きみラーメン 岩木山と嶽きみラーメン

「うんぺい」は、津軽地方の身近なおやつとして親しまれていて、
昔は結婚式の引き出物にもなっていました。
今でも売れ筋商品で、嶽きみの粉末が練りこまれた
可愛いらしい玉子色です。
パッケージの「嶽きみ大仏」がまた可愛いんですよね♪
(ねぷた絵師・八嶋龍泉さんのデザインです)
たまには趣向を変えて嶽きみを楽しむのもお勧めですヨ。

by o-rin

野市里
住所:青森県弘前市大字宮地字川添77-4
電話:0172-82-1055

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅