ホワイトアウト・クリスマスの後、氷点下の日々が続きますが、年末に向かって青森駅周辺の市場はなかなか賑わっています。正月飾りを売る屋台が設置され、八百屋さんの店先にはおせち料理の材料も並び始めました。
そんな青森市のニコニコ通りにあるのが、インテリアのセレクトショップ、kotabiさんです。
1間ほどの間口の小さなお店ですが、bunacoのテーブルウェアや照明、津軽金山焼の器、わにもっこのトレイなど、おしゃれなインテリア小物が並んでいます。
店主の松野さんも愛用しているi-phoneケースは、リンゴの木が原料で、弘前市の木村木品製作所が製造しているものです。
リンゴの木は割れやすいので加工が難しいものの、やさしい手触りと美しい色合いが特徴です。
松野さんは、オリーブオイルを塗ってつやを出しているそうです。
「僕の一番のお気に入りです」といって写真を撮らせてくださったのは、わにもっこの子供用チェアー。
クマさんの顔がとてもかわいらしく、鼻の部分は色の違う節の部分を埋め込んでいます。
ブナ材の柔らかい質感が特徴ですが、強度を出すため座面は3枚の木材を貼り合わせており、丁寧に仕上げられています。
(このチェアーはお店に並べてすぐに売れてしまったそうです。)
もうひとつのお気に入りは、桜の木を使用したトレイです。
大きさが違う4種類のトレイがあり、単品でも、重ねて使用しても絵になります。
「わにもっこ」さんの製品です。
青森県内の素敵な製品を紹介したいと10月にオープンしたkotabiさん。
「通りかかったら、いつでも声をかけてくださいね」とおっしゃるオーナーは、
商品のことはもちろん、作り手の考え方まで、沢山の引き出しを持っているのに、
謙虚に、親切に、ちょっとだけ教えてくれます。
あなたのお気に入りの一品がみつかるかもしれません。
by Hana
◆kotabi
青森市新町1-5-6
電話090-9639-3779
不定休(月曜日がお休みのことが多いです。)
12月31日と1月1日はお休みです。
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。