まるごと青森

twitter facebook rss
基地の街三沢でアメリカンな夜を

基地の街三沢でアメリカンな夜を

グルメ | 2013-01-23 14:16

米軍基地のある三沢市は、人口の約2割が外国人で国際色豊かな魅力あふれる街です。
三沢でアメリカを感じるなら特に夜がお薦めということで、知人の案内でアメリカンバー巡りを敢行。市内には30以上のバーがありますが、その中から気軽に安心して入れる店としてアメリカンバーツアーチケット参加17店のうちの5店舗を選び、ちょっと駆け足気味にグラスを傾けてみました。

アメリカンバーについては、アメリカ人が経営しているバーとか、アメリカ人向けでアメリカ人がたくさんいるバーくらいの感覚しかありませんでしたが、訪ねてみて、ハワイアンからメキシカンまで、その違いに感嘆。アメリカンバー初心者マークではありますが、その魅力をちょこっとだけご紹介します。

まずは当ブログで以前も紹介した創業14年の古参「My Place(マイプレイス)」。
オーナーは、三沢在住23年のオレゴン州出身のアメリカ人JOHNさん。
流暢な日本語を話す陽気なオーナーと話しているうちに、何故か英語力がアップしそうな気がしてくるのは私だけでしょうか。
基地の街三沢でアメリカンな夜を
ケサディア、ファンヒーター、ブルトーなど小麦粉で作ったトルティーヤを使ったメキシカン料理とオレゴン地ビールがお薦めです。
基地の街三沢でアメリカンな夜を

次に訪ねたのが、「DACHA(ダーチャ)」。
店名は、ロシア語で「別荘」や「休日に行く場所」の意で、オーナーの奥さんがロシア人です。
基地の街三沢でアメリカンな夜を

早い時間帯はロシアレストランでランチとディナーも楽しめます。お薦めは、ポルシチスープやビーフストロガノフなど。真っ赤なビリヤードボードが一際目を引きます。
基地の街三沢でアメリカンな夜を

「TUBES(チューブス)」は、ハワイアンテイストのバー&レストランで、ハワイアンレゲエが流れ、ハイビスカス柄をあしらった木目調のイスやテーブルが並びます。
基地の街三沢でアメリカンな夜を
ガーリックシュリンプ、アボガドバーガー、トロピカルカクテルなどでハワイの気分を満喫。家族連れで食事も楽しめます。
基地の街三沢でアメリカンな夜を

まだまだ奥の深いアメリカンバーですが、残り2店舗は、またの機会に。

by あぷよ

【My Place(マイプレイス)】
・住   所 三沢市中央町2-64-196
・電   話 0176-53-7180
・営業時間 19:00~
・定 休 日 月曜日

【DACHA(ダーチャ)】
・住   所 三沢市中央町2-4-15
・電   話 0176-53-2828
・営業時間 11:00~14:00(ランチ)/17:00~21:00(ディナー・ラストオーダー20:30)/21:00~25:00(バー)
・定 休 日 月曜日

【TUBES(チューブス)】
・住   所 三沢市中央町2-3-34 AIMビル1F
・電   話 0176-52-6452
・営業時間 11:30~0:00(昼はレストラン、夜はバー)
・定 休 日 なし

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅