まるごと青森

すべって弾いて釣って「青森冬まつり」

すべって弾いて釣って「青森冬まつり」

イベント・まつり | 2013-02-06 14:35

雪・・・大量に降ると住人にとっては迷惑な物ですが、暖かい地域から観光に来られる方や、スキーやスノーボードを楽しむ方にはうれしいものですよね。
そんな中、雪と寒さを楽しむイベント「青森冬祭り」が、ベイエリアを中心に開催されています。しかも、2月2日から11日までの10日間というロングランです。

■今年の冬祭りのすごいところ その1 青森駅に懐かしい人物が出現!
すべって弾いて釣って「青森冬まつり」

青森駅東口の改札外では、八甲田丸からやってきた昭和の懐かしいジオラマがお出迎え。
すべって弾いて釣って「青森冬まつり」
(と思ったら、左端は本物のおばあさまでした!)
雪国の冬のファッション「かくまき」とわら靴の体験もできますよ、とボランティアガイドさんが教えてくれました。

■今年の冬祭りのすごいところ その2 大型滑り台がすごい!
合浦公園で開催されていた時の大型滑り台は、お子様専用のイメージがありましたが、今年は、八甲田丸の真ん前に設置されており、毎日9時から16時まで、大人も子どもも滑ることができます。
すべって弾いて釣って「青森冬まつり」

私が行ったのは平日の昼、吹雪の中だったのでご覧の通り待ち時間なしで、人目も少なく、何のためらいもなく、大人も滑ることができます。
自衛隊の方がサポートしてくれるので、安心ですが、大人が滑ると結構なスピード。
すべって弾いて釣って「青森冬まつり」
海沿いの屋外なのでもちろん寒いのですが、予想外のスリルとスピードでテンションが上がり、寒さは感じないようです。

今まで大型滑り台を遠慮していた大人の貴方、チャンスは平日昼ですよ!

■今年の冬祭りのすごいところ その3 津軽三味線の体験ができる
ワラッセとA-Factoryの間では、「あおもり灯りと紙のページェント」が期間延長して開催されていますが、
すべって弾いて釣って「青森冬まつり」
(写真は夜間の様子です)
その横に津軽三味線の神様「高橋竹山先生」の看板があるので入ってみると、津軽三味線の体験が無料でできるということでした。
先ほど滑り台でご一緒した親子連れが参加していました。
すべって弾いて釣って「青森冬まつり」
小さなお子さんでも、スタッフが親切丁寧に教えてくれます。
最後にプロの津軽三味線奏者の演奏を聴き、ホットアップルジュースをご馳走になりました。

■今年の冬祭りのすごいところ その4 ホタテが釣れる
ワラッセと青森駅の間に、活ホタテを釣る体験ができる「あおもり帆立小屋」が3月17日までの期間限定でオープンしています。
昨年夏に開催したところ大好評だったため、今回は、しっかりした店舗でオープンしました。
すべって弾いて釣って「青森冬まつり」
料金500円で3分間釣り放題。釣ったホタテは、網焼き、刺身、にぎりで食べることができます。
もしも「ボウズ」でも何枚かくれるので、必ず新鮮なホタテが食べられます。
店内は温かく、アルコールや貝焼き味噌などもあるので、ついつい長居してしまいそう。
すべって弾いて釣って「青森冬まつり」
Bランチ850円の海鮮丼は、むつ湾ホタテと平舘産のヤリイカ、北海道産のウニ・いくらで結構なボリューム。帆立の滋味たっぷりのお吸い物も付いて、味はもちろんコスパも抜群です。

このほか、駅前公園、青い海公園、パサージュ広場などでも様々な催しが行われています。
さらに、2月9日から11日は、アスパムで「あったか鍋&丼フェスタ」が開催されます。
外で思う存分遊んだら、青森の冬の食を楽しみながら温まりましょう。

インフルエンザの予防は、うがい・手洗いの徹底と栄養・休養が大事ですが、
寒い時期だからこそ、暖かい服装で外に遊びに行ってみませんか。
私は、こっそり、大型滑り台に挑戦したいです。
by Hana 

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ