まるごと青森

twitter facebook rss
Pommiel-ポムミェル-

Pommiel-ポムミェル-

グルメ | 2013-02-18 14:56

実はベーグル好きの私。
ドライブのときにも、ついつい探してしまうのですが、
青森市浪岡に、りんごの香りが漂う素敵なベーグル家さんを見つけたのでご紹介します。
無添加のベーグルや、りんごの果肉入りシュークリームを提供する
カフェ「Pommiel(ポムミェル)」。
 Pommiel-ポムミェル-

 Pommiel-ポムミェル-

店名の「ポムミェル」は、
フランス語でりんご(=ポム)と蜂蜜(=ミェル)の意味。
店内は白い木目基調で、明るい音色の音楽が流れ、
とっても小さなりんごがオブジェでかざられていて
ほのかにりんごの香りが漂う、
まるで農園の中の小さなカフェにいるような雰囲気。
こちらには、常時、10種類程度のベーグル、
角切りんごが入ったポムシューなどのシュークリーム、
そして最高級ヴァローナ社のチョコレート2種類を使用したガトーショコラを提供しています。
Pommiel-ポムミェル-

Pommiel-ポムミェル-

ベーグルは、バター、卵、牛乳を使用しておらず、ほのかに甘くてもっちり。
ブルーベリー、チーズ、チョコのほか、
スモークサーモン&クリームチーズ、塩麹と豚きんぴらごぼう(土日限定)などの
ベーグルサンドも充実していて、焼きたて・作りたてが並びます。
全部制覇した~い!と思いつつ、この日はベーグル(ごろっといちごジャム&発酵バター)、
ガトーショコラ、ポムシュー、自家製りんごジュース(ホット)と、かなり欲張っちゃいました。
というのも、こちらのお店、7:30から営業しているので、朝食もかねてお邪魔しました。
早寝早起きのo-rinにとっても嬉しいお店なのです。
(あ、ちなみに青森県民は、日本一早寝早起きです)
Pommiel-ポムミェル-
カフェで使用している材料は、自家製のりんご、りんご蜂蜜、常盤のたまご、
発酵バター、ヴァローナ社のチョコレートなど本物志向。
今回いただいたスイーツは、手づくりの素朴な味ながら、ひとつひとつの素材の味を
しっかりと感じることができて、
特に、シュークリームは、たまごの濃厚な味わいと
シャキシャキの角切りんごがゴロゴロと贅沢につまっていて
1個で十分満足でした♪

実はこちら、姉妹で経営していて、お姉さんがパティシエで妹さんが接客を担当。
ご実家がりんご農家だそうで、材料のりんごは実家のものだそう。
今は畑もお休みなので、おばあちゃんがお孫さんをおんぶしてお手伝いをしていました。
看板息子くんだそうで、ときどきお店に顔を出しますヨ(^^)

時期になると、実家のお野菜や果物も店頭に並ぶそう。
野菜やりんごに囲まれ、焼きたてのスイーツの香りと
ゆったりとした雰囲気の中でベーグルをいただく。
浪岡に行く楽しみが、また増えました☆
Pommiel-ポムミェル-

by o-rin

<Pommiel>
住所:青森市浪岡大字大釈迦字前田61-13
電話:0172-55-0591
営業時間am7:30~pm18:00

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅