五所川原市の「赤~いりんごの並木道」の北側に、1kgのビッグサイズハンバーグを提供している洋食屋「グリルナリマン」さんというお店があると聞ききつけ、早速、五所川原市へ。
意気揚々とお店に入り、早々とメニューを見たのですが、ハンバーグ定食(200g・300g)はあるものの1kgハンバーグはありません。ガセネタだったのか・・・。
ハンバーグ以外のメニューもかなり独創的な料理が多く、どれもボリュームもありそうなので、ハンバーグは諦め、おすすめのスタミナランチを注文しようとしたその時、壁に1kgハンバーグのメニューらしき色紙がたくさんありました。
1kgハンバーグを食べたい一心で店内に入った私は、「へ~、有名人もたくさん来ている有名店だったのか。知らなかったなぁ」といった程度で、色紙にはそれほど気を留めませんでした。しかし、その色紙をよく見ると、それは1kgハンバーグを完食した強者どもの雄叫びが書かれた勝者の証だったのです。
1kgハンバーグは、裏メニューだったと知った食いしん坊ひっさは、早速、「1kgハンバーグお願いします。」
ところが、「お客さん、大丈夫ですかぁ~」と、お店の奥様(聖子さん)から心配される始末・・・。
食いしん坊ひっさは、俄然食い意地を張って、1kgハンバーグにライス、サラダ、スープをセットにして注文しました。
どうやら、過去、1kgハンバーグに挑んだ強者どもの中で、私が一番高齢とのこと。主に20代や30代前半の若者が挑んできたようです。奥様の聖子さんは、私の風貌からおおよその年齢を判断し心配をしてくれたようです。いやいや、私とてまだまだ食べ盛りです!
早速、ご主人の成田友行さんがハンバーグのお肉1kgを計量します。
ものすごい量です。1kg以上あります。食いしん坊ひっさはのテンションが上昇中。当店のハンバーグのお肉は合挽肉を使用しています。牛肉が7割で豚肉が3割です。卵など様々つなぎを入れますが、玉ねぎは中玉サイズを2個も使用します。血液サラサラになりそうですね。
そのハンバーグのタネを直径30cmのフライパンに敷き詰めます。
焦げ目がついたところで一気にひっくり返すのですが、このときばかりはご主人の成田さんも毎回緊張するそうです。なぜなら、1発でひっくり返さないとせっかくのハンバーグが割れてしまうからです。
成功するポイントは「躊躇しないこと」。ちなみに、今までに何回失敗したかと聞いてみると、成田さんは、「1回も失敗したことはない。」とプロとしての貫録を見せます。
ハンバーグの両面に焦げ目がついたら、今度はオーブンで焼き上げていきます。
1kgハンバーグが焼き上げるまで、15~20分かかります。
そして、「はいおまち~」
目の前に差し出されたハンバーグに思わず「おおー、すげー!」想像以上にデカいです。こんなビッグなハンバーグは生まれて初めてです。もう笑いが止まりません。熱々のハンバーグの上には、ナリマン特製のミートソースがたっぷり。
幅約30cm、厚さ約4cmのビッグサイズの1kgハンバーグ。
これに、ご飯とサラダとスープを付けました。合計3,590円。
ナイフでカットするときの感触は、今まで経験したことのない重厚感です。
裏メニューに1kgハンバーグが誕生したお話を聞いてみました。今から約13年前に、若い常連さん(20代前半)から、300gじゃ足りないから500gのハンバーグを特別に作ってほしいと言われ、心優しい成田さんは彼のために作ってあげたそうです。食べ盛りのその青年は、500gをペロリと平らげ満足した様子。そして、数か月後、またその青年が来店した時、「今度は、1kgに挑戦したくなった!」と言われ成田夫妻はびっくりしたそうです。しかし、新しいことにはどんどんチャレンジする好奇心旺盛な成田さんは、1kgのハンバーグを作ってあげました。その青年は、「ちょっと苦しい」と言いながらも見事に完食したそうです。その食べっぷりに「あっぱれ!」と感激した成田さんは、記念としてその青年に色紙を渡して感想を書いてもらいました。成田さんは、「もつけ001」と命名し、食べた種類などを書き加え、店内の壁に貼りました。
すると、その色紙を見て「自分も挑戦したい」という食いしん坊たちが次々に現れ、1kgハンバーグに挑み、完食した勇者たちの色紙が徐々に増えていきました。
これまで19人が挑んでおり、今回私が20人目とのこと。東京や岡山など県外から挑戦しに来たお客さんもいるそうです。15分程度で完食された強靭な胃袋を持った強者もいたとか。
とにかく、「まるごとあおもり」の名にかけて完食せねば、食いしん坊ひっさの名が廃る。年齢など、そんなの関係ねぇ。これが、自分自身に課した今回のミッション!
とにかく一心不乱に、食べる。食べる。食べる。
そして・・・完食しました!肉とミートソースの相性が良くとても美味しかったけど、正直、後半はきつかった。しかしながら、超満足!です。店内にまるごとあおもりの食いしん坊ひっさが書いた「超満足!」の色紙が貼られます。
でも、しばらくハンバーグは食べなくてもいいかな。
また、1kgハンバーグを完食した勇者には特典があります。
グリルナリマン特製の焼肉タレとノンアルコールビールが贈られます!
平成元年にオープンしたグリルナリマン。成田さん夫妻があたたかく迎えてくれます。今は、息子さんと3人でお店をきりもりしています。
また、グリルナリマンは、正確には「グリル成萬」とのこと。実は、親戚のお寺(弘前)の和尚様がつけてくれた大変ありがたい店名なのです。
「我こそは!」と思う、まだ見ぬ食いしん坊の皆さん。是非、1kgハンバーグに挑んでみてはいかがでしょう!
ちなみに、合挽肉が少なくなると1kgハンバーグが作れなくなる時もあるので、挑みに行く際は、念のためお店に電話でご確認することをおすすめします。
by ひっさ
<グリル成萬>
住所:青森県五所川原市一ツ谷515-1
電話:0173-34-6772
営業時間:11:00~8:30
ランチ:11:00~17:50
定休日:月曜日
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。