まるごと青森

冬はやっぱり深浦でしょ

冬はやっぱり深浦でしょ

体験 | 2013-03-11 15:37

♪はーるよ来い、はーやく来い♪

つい、そんな歌を口ずさんでしまいそうな3月ですが、県内を暴風雪が襲った2月のある日、西海岸の深浦町に行ってきました。
目的は、冬でなければできない体験です。

深浦町と言えば、「夕日が日本海にジュッと沈む」町として有名ですが、
今回の目的は、ふかうら雪人参掘りと、漁師の朝飯と、露天風呂というてんこ盛りです。風は強いのですが、青森市と比べると雪は格段に少ないです。大型バスの移動なので楽々すいすい。
冬はやっぱり深浦でしょ
まずは「漁師の朝飯」。
深浦町沢辺地区の鶴田さん宅にお邪魔して、漁師である鶴田さんのお話を伺いながら、朝ご飯をいただきます。
しかし、その朝ご飯がすごい!
冬はやっぱり深浦でしょ
ヒラメのヅケ、エゴ天、カレイの煮付け、ゴッコ、タコ、ハタハタの飯寿司など、テーブルに載りきらないほどのご馳走です。
しかも、全部おいしい!
冬はやっぱり深浦でしょ
カレイの煮付け、絶品です。
時化のためいつもよりバリエーションは少ないとおっしゃる鶴田さん。
「いつも」は、一体どれだけすごいのでしょうか。
5月からは漁船に乗って実際の漁の様子などの見学もできるとのことなので、興味津々です。

朝ご飯の後は、いよいよ「ふかうら雪人参掘り」体験。
冬はやっぱり深浦でしょ

ふかうら雪人参は、このブログでも何度もご紹介していますが、雪の下の地中で冬を過ごすことで、人参自身の力で甘さを蓄えるという、驚きの甘さとみずみずしさが自慢の人参です。

例年より雪が多いために大型バスは農場に入れず、ウェスパ椿山さんの車で、艫作(へなし)興農組合さんの農場へ。

「例年より雪が多くてあましてしまった」という坂本組合長のお話をうかがった後、1m近い雪を除雪して重機で畑の土をおこしたところに、地元の女性達と一緒に一列に並び、雪人参を掘ります。
冬はやっぱり深浦でしょ
中腰の姿勢がきつい。

畑の土は、雪の水分を吸ったためか重くて粘り気があり、雪を少しつけて軽く人参をこするようにして土を落とすのですが、なかなか思うようにいきません。
でも、濃いオレンジ色の人参は見るからに美味しそうです。
冬はやっぱり深浦でしょ
気がつくと、ハッピーハンドさんが雪の上に倒れています。
どうやら、雪と戯れようと、自ら雪原にダイビングしたようです。
体験ツアーに参加した他の方も、まるで子どものように大笑いしながら遊んでいます。

収穫の次は倉庫へ向かいます。
(この日、加工場が休みだったため見られなくて残念。)
ここでは、雪人参の「絞りたて生ジュース」と雪人参スティックをいただきます。
冬はやっぱり深浦でしょ
生ジュースは初めていただいたのですが、とても甘く、まるで「濃いスイカジュース」のよう。スティックも甘くておいしいです。
遊んだし、おいしかったし、で大満足。

深浦体験の〆は、黄金崎不老ふ死温泉へ。もちろん、お目当ては、あの露天風呂です。

前日は波が高いために海沿いの露天風呂は立入禁止だったようですが、ラッキーなことに吹雪もやんで、無事露天風呂を体験できました。
引き潮でしたが波はそれなりにあって、湯船につかっていると、波頭は完全に目線より上にあります。観光パンフレットで見る静かな海とは趣が異なります。ちょっと温めのお湯が心地よくて、「これが、日本海の荒波だよ-」と大声で自慢したくなります。(お風呂は撮影NGだったので、写真がなくてごめんなさい。ちなみに、女性専用の露天風呂もあり、「湯浴み服」も販売されていますので恥ずかしがり屋でも安心です。)

ここまで遊べば、帰りのバスは爆睡しそうですが、西海岸の景色も見なきゃ♪とテンションマックス。冬を欲張りに、ワイルドに楽しんだ1日でした。

ふかうら雪人参の収穫体験は1月から3月まで。ウェスパ椿山で宿泊つきの体験プランがあります。
「漁師の朝飯」と漁船体験ができるプランも、季節限定でありますよ。
by Hana
■ウェスパ椿山
〒038-2327
青森県西津軽郡深浦町舮作鍋石226-1
TEL:0173-75-2261
FAX:0173-75-2812
http://www.wespa.jp/

今日は3月11日。あの震災から2年が経ちました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、愛する人と大切なものを失った方々の悲しみや苦しみに想いをしながら、被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。
がんばろう東北!

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ