まるごと青森

twitter facebook rss
弘前の桜に魅せられた写真家「景山正夫写真展」

弘前の桜に魅せられた写真家「景山正夫写真展」

イベント・まつり | 2013-04-26 19:00

弘前の桜に魅せられた写真家「景山正夫写真展」

弘前の桜に魅せられて、弘前市に家まで借りてしまった(!)
写真家・景山正夫さん。
来週4月30日(火)から弘前市の百石町展示館で
これまで撮りためた、数え切れないほどの弘前の桜の写真の中から
厳選した約40枚の写真展を開催されると聞き、
さっそくお話を聞いてきました。
というか、家を借りてしまうほどの弘前の桜の魅力とは!?
を、聞いてみたかったんです。
弘前の桜に魅せられた写真家「景山正夫写真展」

弘前の家から自転車できてくれた景山さん。
すっかり弘前市の住人のようです。
かかえてきてくれた数々の写真は、
思っていた以上に、芸術的で、あつい想いの詰まったものでした。
弘前の桜に魅せられた写真家「景山正夫写真展」

景山さんのお話で、o-rinが強く感銘を受けたこと。
それは、
1.景山さんの桜の写真は浮世絵を参考とした日本画の構図であり、印刷紙には和紙を使用。
景山さんの写真は、どれも「写真」というよりも、「描いた絵」。
私自身も、最初、目にしたときに
「これ、写真ですか?」と聞いてしまいました。
彩度を調整して部分的に色を濃く鮮やかに調整したりと
絵を描くように写真を撮っているんです。
それを和紙に印刷することで、
「自然」な質感、色合になる。
まさに「表現」の一手段なんです。

2.弘前の桜は、朝・昼・夜、四季を通して違う美しさがある。
満開の桜だけではなく、フレッシュな新緑、物寂しい紅葉、
樹の状態がはっきり分かる枯枝にも魅せられた景山さん。
人出の多い昼は、桜の樹も疲れているように感じ、
そういうときは夜の方が桜の樹は輝いているそう。
そんな姿が、景山さんの写真にはしっかりと写し出されています。

景山さんご自身、最初は桜に、もの寂しいマイナスのイメージを抱いていたのですが、
写真を撮り進めるにつれ、強い生命力に圧倒され、
その魅力にのめりこんでいったといいます。

そして最後に、1番聞きたかった、「弘前の桜の魅力とは?」
それは、
「りんごの剪定技術を応用した桜の手入れがすばらしく、
花のつき方、ボリューム、花びら1枚とってもすばらしい美しさ。
そして、それを実現させている樹木医はじめ、
係わる「人」のすばらしさにほれ込んだんです。」
景山さん、ありがとうございます!
これからも、弘前の桜の多彩な素顔を撮り続けて下さいね。
↓こちら、今日の弘前城の桜です。
弘前の桜に魅せられた写真家「景山正夫写真展」

そして、会場の百石町展示館では、
「特定非営利法人harappa」が営業するカフェ「コトリcafe」がプレオープン中です。
5月6日までのプレオープンのあと、5月24日にグランドオープンします。
日曜日しか空いていない幻のパン屋さん「yashimaya」のオリジナル胚芽パンを使った
マッシュポテトサンド、ヘルシーで素朴な味がo-rin好みでした☆
弘前の桜に魅せられた写真家「景山正夫写真展」

弘前さくらまつりにお越しの際には、1年を通した多彩な弘前のさくらを
ぜひ、こちらでもお楽しみください♪
弘前の桜に魅せられた写真家「景山正夫写真展」

by o-rin

<景山正夫写真展~弘前城 悠久の桜~>
■期間:平成25年4月30日(火)~5月4日(土)
10.00~19:00
※初日は正午から、最終日は午後6時まで
■場所:弘前市立百石町展示館(弘前市百石町3-2)
<コトリcafe>
■営業時間:11:00~19:00

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO#だし#アート#青森県立美術館

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅