皆様、久六島はご存じでしょうか?
深浦町の沖合約30キロメートルに浮かぶ岩礁でできた数十メートルほどの無人島。
久六島の周囲は青森県と秋田県が明治時代から戦後まで帰属争いをしたほどの好漁場です。
湧昇流の関係で海藻がよく育ち、アワビやサザエは通常の2~3倍の大きさに育ちます。
また、釣り人の間では、クロマグロ、タイ、ブリ、ホッケなど大型魚が釣れるスポットとして有名です。
この久六島のアワビ・サザエを購入できるのが、JR深浦駅前にある久六屋です。
見たことがないサイズのアワビがゴロゴロしています。
しかも最高級品と呼ばれるマダカアワビです。
サザエは久六島産にしては小ぶりだそうですが、この大きさ。
通常100gくらいらしいので、2倍以上ですね。
久六島のアワビやサザエは巨大なサイズながらも、大味ではなく、濃厚な味わいで料理人の評価も上々。
サザエの方は食べてみましたが、身が美味しいのは当然ながら、肝も苦味があまりなく、濃縮された旨みは初体験のものでした。(あまりに美味そうなので写真撮り忘れたのは失敗でした。)
久六屋さんは、県内では弘前市の「すゞめのお宿」や青森市の「杉のや」、「八甲田ホテル」などに出荷しているそうです。
もちろん通常品より値段は高いのですが、それを上回る満足度があると思います。
最高級の海産品を是非ご賞味あれ。
<連絡先>
久六屋
住所:深浦町大字深浦字苗代沢77
電話:0173-74-2396
4月~8月は無休、9月~3月は第2、第4土曜日休業
byて~お~
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。