まるごと青森

twitter facebook rss
癒しを求めてイルカに会いに行こう

癒しを求めてイルカに会いに行こう

観光スポット | 2013-05-27 20:25

5月の忙しさから解放されたら6月病になりそうな今日この頃、癒しを求めてイルカを探しに行ってきました。
癒しを求めてイルカに会いに行こう
(この写真は「すりぶる」さん提供)
津軽海峡や陸奥湾では、4月から6月下旬までイルカが多数見られることが知られています。このブログでも、むつ湾フェリーの船上からイルカを見た、というレポートを紹介させていただいたことがあります。今年も、フェリーからイルカを見たという話は、数多く伺っています。

でも、今回行ったのは青森港の中央埠頭。
癒しを求めてイルカに会いに行こう
こんなところでイルカに会えるのか?
中央埠頭は、青森港の中では最も沖合に突き出た場所なので、青森市街やアスパムを海側から見られるビュースポットですが、イルカの目撃情報も多い場所です。
八甲田丸周辺でイルカの観察をしている「イルカ隊」の皆さんも、この場所から発見したことがあるとのこと。期待感満載で海を見つめます。
癒しを求めてイルカに会いに行こう
青い海がまぶしい!八甲田山が美しい!
残念ながら、イルカを発見することはできませんでしたが、気分は爽快です。

次に向かったのは、堤川沿いにある諏訪神社です。
癒しを求めてイルカに会いに行こう

ここは、白いイルカが群れを率いて参詣したという「諏訪のイルカ詣」という伝説がある神社です。
江戸時代、諏訪神社は現在地よりもかなり河口近くにあったので、イルカが見られてもおかしくなかったのでしょう。
癒しを求めてイルカに会いに行こう
社殿の中にイルカのねぶたが奉納されており、昭和40年代制作の古いねぶたもあるとのこと。イルカの絵馬や根付けもありました。

と、ここまで来て、まだイルカに会えていないことに気づきました。
こうなったら、県営浅虫水族館で確実に会うしかありません。
癒しを求めてイルカに会いに行こう
陸奥湾に来るイルカは「カマイルカ」という種類で、体重120kgだと1日に10kgも食べなければならないそうです。津軽海峡や陸奥湾には餌のイワシを求めてやってくると言われています。
癒しを求めてイルカに会いに行こう

水族館のカマイルカ「ラッキー」くん、可愛いですね。
浅虫水族館のイルカショーではカマイルカも2頭が出演しています。
癒しを求めてイルカに会いに行こう
水族館のオープンからここに勤務する工藤さんにすっかり懐いていますね。

今回は、自然のイルカを見つけることはできませんでしたが、夏泊半島の大島沖や野辺地港でも、イルカがよく目撃されているようです。
研究者によると、陸奥湾では、これからの時期の方がよく目撃されるらしいので、ちょくちょく青森港から探してみたいと思っています。
by Hana
浅虫水族館は、今年開館30周年を迎えています。
イルカショーは毎日開催中。
可愛いイルカを間近で見て、楽しい時間を過ごしてみませんか。

◆諏訪神社
青森市栄町1-4-26
tel. 017-741-4848

青森県営浅虫水族館
青森市浅虫字馬場山1-25
tel. 017-752-3377

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

お酒寿司カレーおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACOラーメン野菜居酒屋・バーアクティビティ津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だしスイーツ魚介種差海岸お土産寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートまち歩き肉・卵十和田湖蔦沼八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館伝統工芸田んぼアートマグロ新緑イルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然郷土料理三味線ご当地弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀ツアー歴史・文化紅葉弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り自然アートランチ八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコードグルメ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩食堂弘前毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪ヒバブナコ太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク鉄道津軽温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆りんご三内丸山遺跡白神山地自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラスねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理果物山菜・きのこウニ缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはんカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡カンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅