今年は、弘前さくらまつりに行けなかったから、せめて弘前公園から岩木山を見よう!と思い、
弘前公園を訪れました。
今年は、弘前の桜が見られないな・・・とちょっと寂しい気持ちで弘前公園へ足を踏み入れたら、
まだシダレザクラが咲いているではないですか。
大分散ってはいましたが、それでもやっぱりキレイです。
キレイな桜を眺めつつ、今日の目的地、岩木山の見える本丸へ。
岩木山を見ると、
「富士ではなかった。津軽富士と呼ばれている1,625メートルの岩木山が、満目の水田のつきるところに、ふわりと浮かんでいる。実際、軽く浮かんでいる感じなのである。したたるほど真蒼で、富士山よりもっと女らしく、十二単衣の裾を、銀杏の葉をさかさに立てたようにぱらりとひらいて左右の均斉も正しく、静かに青空に浮かんでいる。決して高い山ではないが、けれども、なかなか、透きとおるくらいに嬋娟たる美人ではある。」
太宰治著書『津軽』の一節を思い出します。
いつ見ても岩木山は、かっこよく、美しい。残雪の岩木山もなんて素敵なんだ!!
岩木山を見ると「青森に帰ってきたぞ~!!」という気持ちになって、テンションがあがります。
(私だけ?)
岩木山を見ると登りたくなるのが人の人情!(私だけ?)
登山家ジョージ・マロリーさんの「なぜ山に登るのか」の問いに
「そこに山があるから(Because,it is there)」というカッチョイイセリフ、
いつか私も言ってみたいです。
今回は、時間がなくて登ることができなかったので、2年前に登った時の写真を見て我慢です。
写真、ぼやけていてごめんなさい。
岩木山は、8合目まで津軽岩木スカイラインが通っています。
スカイラインを通れる期間は、4月27日~11月10日まで。
時間は、午前8時から午後5時(最終入場時間は、午後4時)までです。
※季節、天候により営業時間に変更がありますので、ご注意下さい。
津軽岩木スカイラインの詳細については、下記ホームページをご覧ください。
株式会社岩木スカイライン
弘前公園で岩木山と桜を堪能したら、今度はりんごの花が見たくなり、
弘前りんご公園へ。
りんごの花はちょうど満開から散り始めでとても見頃でした。
もちろん、岩木山も見えましたよ。
今年も美味しいりんごがたくさん実りますように。
岩木山は、四季折々に変化します。
また、見る場所によっても、ガラリと姿を変えます。
皆様も、お気に入りの「岩木山のある風景」を探してみてはいかがでしょうか。
by tainnei
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。