梵珠山は青森市と五所川原市にまたがる標高468メートルの山で、稀代の大陰陽師・安部晴明が法乗寺を建立したという伝説が残る神秘の山です。
この梵珠山の五所川原市前田野目地区に点在する「松倉神社」、「三観音」、「梵珠釈迦堂山」、「東薬師堂」、「麻利支山最勝院」、「川原地蔵堂」、「梵呪山真言院」を結んでいくと、北斗七星の配列になっているという「梵珠北斗星」伝説が注目を集めています。
「人々にパワーを与える題材を」と考えていた立佞武多製作者の齊藤忠大さんは、この伝説にインスピレーションを得て、「梵珠北斗星」を平成25年度新作の立佞武多のテーマに選びました。
7月2日にはこの梵珠北斗星伝説に関係する場所を巡るモニターツアーが開催されましたので、行ってきました。
まずは立佞武多の館で、製作過程の「陰陽 梵珠北斗星」を見学。近くで見ると、ホントに大きいですね。
次に向かったのは古くから聖地とされる松倉神社。津軽三十三観音の二十五番札所となっています。
登っていく道端には番号の入った地蔵があり、行程がわかるのですが、これがなかなか減らない。
結構疲れたなあと思ったところで、三十三番の地蔵のある松倉神社に到着。
さらに歩みを進め、頂上へ。遠くに見えるのは青森市です。
ここで食べた昼食に出てきた箸袋にすこしほっこりしたので、お見せします。
…… ま、まあ、いいじゃないですか?
午後は、子宝の神・淡島神社、温泉入浴、梵珠山の恵みのお土産づくり体験の3コースに分かれてのおもてなしプラン。
私は淡島神社コースを選択したのですが、ご本尊の画像はあえて掲載しないことにします。興味がある方は是非行ってみては。
平成25年7月19日(金)にもこのツアーが開催され、参加者募集中です。
定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kikaku/chikatsu/files/0719tour.pdf
美知の国あおもり立佞武多と梵珠北斗星を巡る神秘の旅 概要
http://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/seisaku/michinokuni02.html
Byて~お~
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。