まるごと青森

twitter facebook rss
ホクホク甘い“栗こ南瓜”

ホクホク甘い“栗こ南瓜”

特産品・お土産 | 2013-09-06 15:39

少しずつ暑さが落ち着いてきた今日この頃、
時折吹く涼しい風が「もうそこまで秋が来ているんだな」
と感じられる季節になりました。
秋って素敵ですよね。
だって・・・
たくさん食べても、「食欲の秋だから」
これを言えば、何となく全て許されてしまう気がするから!便利~
年中使えたらいいのに。ちぇっ。(冒頭の感慨深い雰囲気、台無し)

さて、今日ご紹介するのは“栗こ南瓜”!

ホクホク甘い“栗こ南瓜”

栗こ南瓜とは、弘前中央青果が食味に重点を置いて開発した品種で、
栗味で美味しいということから名付けられました。
ちなみに、シールの“つがりあん”とは、弘前中央青果が推奨する農産物や加工品のことで、
この他にメロンやスナップエンドウなどがあります。

ところで、最近お店を覗くと、ハロウィーングッズやカボチャスイーツが並び、
某夢の国ではパレードなんかも始まるようで、ここでも秋を感じられますね。
友人と仮装パーティーを開いたり・・・ハロウィーンはいつから一大イベントになったのでしょう?

話を戻しまして。
余談、いらない、栗こ南瓜、早く食べたい。

ホクホク甘い“栗こ南瓜”

ホクホク感と水分バランスが絶妙です。皮も薄くて食べやすい!
そしてこの自然の甘さ。嗚呼、美味。私、何個でもいけるであります!
茹でる時、お塩を少し入れるだけでOK♪

こんなアレンジも。
栗こかぼちゃ、ラムレーズン、ローストして刻んだむきくるみ、
バニラアイスを混ぜて冷やしてできるデザートや、

ホクホク甘い“栗こ南瓜”

青森市浪岡にある「Pommiel-ポムミェル-」のベーグル
(栗こ南瓜・クリームチーズ・県産はちみつ使用)

ホクホク甘い“栗こ南瓜”

など、どんなジャンルでも美味しくお召し上がりいただけること間違いなし!

栗こ南瓜は青森市、弘前市のスーパーなどで9月下旬頃まで販売されています。
ぜひお試しくださいませ♪

byくわ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅