こんにちは。最近、さっそうと街中を走り抜けるサイクリストに憧れて、
クロスバイクを購入したo-rinです。
少し前になりますが、下北半島をぐるりと自転車で周る、
総延長270kmの何ともダイナミックな
日本最長「下北半島ロングライド」が開催されるとのことで、
自転車仲間のholyと一緒にカメラマンとして参加してきました。
今回のコースはイベント時以外でも走行可能ですので、
o-rinが発見したお勧めポイントを厳選してご紹介します。
大会当日の9月16日は、台風のためあいにくの雨。
そんな中、むつ市役所を出発し、下北半島を左回りに脇野沢方面へと向かい、
佐井村を通って大間町へ向かいます。
その1 絶景ポイント
今回のコースでo-rinお勧めの絶景ポイントは、
佐井村の願掛岩に向かって登っていく眺め。
2つの巨大な岩塊がどーーんと立ちはだかり、その岩に向かって上ります。
晴れていれば、佐井村から大間町へ向かう途中は函館や津軽半島が見え、
その景色がまた素晴らしいとのこと。次回リベンジです!
そして、その手前の脇野沢村から佐井村にかけては急なアップダウンが続きますが、
その途中には癒やしの穴場スポットがあります。
急に目の前が開け、北海道のような大草原が広がり、
黒毛和牛数頭がのんびりと草を食べながら「モ~~」と迎えてくれます。
その一瞬は疲れを忘れると、みなさんおっしゃっていました。
その2 地元グルメで「おもてなし」
今回、休憩ポイントで提供されたのは、
食パンにあんことバターをサンドした
下北のご当地グルメ「アンバター」、「フライボール」。
あまい「アンバター」は疲れがとれると、休憩ポイントで毎回手に取る方もいました。
アンバターはむつ市の「吉田ベーカリー」で、
フライボールはむつ市の「やなぎや」でいつでも購入することができます。
そして、大間町では「日曜日はマグロだDAY」とのことで、
マグロの解体ショーを見ながらマグロ定食をいただきました。
あ、決してイベントを放棄した訳ではなく、これもロングライドの一部です。
そうそう、10月26日(土)、27日(日)には
このフィナーレイベントが開催されます。
その3 祭りに遭遇!
9月14日から16日は、下北半島各地で祭りが開催される時期でもあります。
この日は佐井村最大の祭り「箭根森(やのねもり)八幡宮例大祭」に遭遇。
自転車走行は、まさにこの写真のとおりの近さ!
地元ならではの祭りの空気を肌で感じながら走行できるなんて、旅の醍醐味ですね。
その4 美しすぎる「ミス下北半島ロングライド」
大間崎のマグロのモニュメント、尻屋崎の寒立馬がいる場所では、
ミス下北半島ロングライドと記念写真を撮影しました。
前夜祭でもサイクリストのみなさん、写真撮影は欠かしません。
かなり端折りましたが、下北半島一周、
山あり谷ありの走りがいのあるコースであるとともに、
絶景や地元のグルメ、文化にも多く触れることのできる、とても魅力的なコースでした。
来年も大会は開催されるので、興味のある方はぜひご参加ください♪
そうそう、宿泊は「青森たび歩きの達人」でもご紹介している
「とびない旅館」に宿泊したのですが、こちらも忘れられない思い出になりました。
この旅館についてはこちらのブログをご参照ください。
これから紅葉が綺麗な季節、
ゆっくりのんびりサイクリング、お勧めです。
by o-rin
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。