先日、十三湖近辺のパワースポットを巡るツアーに参加してきました。
青森駅集合後、マイクロバスで五所川原駅へ。
五所川原駅から中里へは津軽鉄道に乗車しました。
この時期の津鉄は風流にも鈴虫とともに旅する「鈴虫列車」です。
中里駅から再びバスに乗り、十三湖の近くで降り、ウォーキング。
十三湖は周囲約30キロの汽水湖で、水深は深いところでも3メートルほどしかありません。
青森県民にとっては、十三湖と言えばやっぱりこれ。しじみですね。
さて、小腹もすいてきたところで民宿和歌山さんで昼食。この日はしじみラーメンと焼魚定食の選択制で、私は焼魚定食にしました。ご覧のように大量のしじみが入ったしじみ汁。なんだか肝機能がよくなった気がします。
午後はまず、唐川城展望台。中世にこの地を治めた安藤氏の山城があったところです。
ここは物見的役割もあったようで、十三湖が一望できるなかなか素敵な場所です。
次は山王坊日吉神社。滋賀県大津市の日吉神社の末社として建立されたもので、最上部にある笠木のある二重鳥居は全国的にも珍しいものです。
コケが美しく敷き詰められ、コケ好きの私にはここちよい場所でした。また、この日は10月にしては暑い一日でしたが、ここだけは木陰が多く、ひんやりした感じでした。きっと夏でもこんな感じでしょう。
美味しいシジミと歴史ロマンに触れ、パワーをもらったツアーでした。
<お問合せ>
五所川原市商工観光課
0173-35-2111(代表)
byて~お~
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。