まるごと青森

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

体験 | 2013-11-05 14:45

リゾートあすなろ竜飛号で三厩駅まで到着した一行は、外ヶ浜町営バスで三厩町内へ向かいます。
(リゾートあすなろ竜飛号の様子は「その1」をご覧ください。)

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

この町営バスは、竜飛岬や海底トンネル記念館まで運行しているので、多くのお客様はそちらまで乗車されるのですが、今回、私たちの目的は『三厩グルメ町歩き』なので、義経寺(ぎけいじ)前で下車。

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

龍馬山の門をくぐり、階段を上って行きます。

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

義経寺は三厩湾を見渡せる高台にあるので、眼下には素晴らしい景色が広がります。
鉄筋の構造物は魚のマンション【漁礁】です。マグロ釣りの漁船が出港していく様子も見えます。

義経寺を見学した一行は、三厩の風情ある町を歩きながら佐渡菓子店へ。
三厩銘菓の「うばたま」はこのブログでも何度もご紹介していますが、フワリとした食感と甘い餡が絶妙です。

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

購入したうばたまを、店先で全員でシェアしたところ、初めて食べたという方も大喜びでした。
ご主人によると、作りたてより翌日の方がおいしいということなので、ふわふわのうばたまを土産に購入。崩さないように、気をつけながら町歩きを続けます。

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

次に向かったのは、「とし子の店」。知る人ぞ知る、三厩の名物店です。
メニューは焼きイカと、「ある時にしか無い」というイカの塩辛。時化が続くと店を閉めるとか、予約優先なので店の前にイカが干してあっても焼いてもらえないとか、様々な伝説がある店ですが、店主のとし子さんは「美味しいものしか食べさせない」というこだわりの人です。
この日は事前に電話でお願いしていた「塩辛」をゲット。これも作ってから3~4日経ってから食べろ、とのことで現場では試食なし。写真は翌日、待ち切れずに開けた塩辛ですが、シンプルだけど濃厚で、ご飯もお酒も進む味です。これ以外の塩辛は食べない、という方がいるのもうなづけます。

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

お昼もとうに過ぎ、だいぶお腹がすいてきた一行が次に向かったのは三厩漁協さんです。
先程からマグロ漁船が続々と帰ってきている様子を見ていたので、ワクワクしながら見せてもらったのは、320キログラムの大きな津軽海峡本マグロです。

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

尻尾の大きさと、氷に沈められたカマの大きさに圧倒されます。
巨大なマグロは、急いで冷やさないと身が焼けてしまうため、職員の皆さんは素早い動きで氷の水槽にマグロを納めていきます。この日は13本ほど上がったとのことですが、300キログラム超えの大物を見られたのはラッキーでした。

漁協から徒歩5分、一行が最後に向かったのは「秀鮨」さん。
三厩のマグロづくしを食べさせてくれる寿司店です。私は、以前マグロづくしを食べたことがあったので、「マグロちらし」をいただきました。

リゾートあすなろ竜飛号で三厩へ(その2)

やはり本マグロの旬ですね。このツヤ、見てください!この時期三厩に行くなら、絶対食べてほしい味です。

今回は「街歩きは初めて」という参加者もいましたが、一度で町歩きの魅力にはまってしまったとのこと。
今回の三厩街歩きは、「青森たび歩きの達人」に掲載したスポットを勝手に回ったものですが、帰り道には「他の地域でもやりましょう」と、企画が次々飛び出して大盛り上がりでした。
あなたも「青森たび歩きの達人」を片手に、小旅行に出てみませんか?
By Hana

◆佐渡菓子店
外ヶ浜町三厩字中浜49
電話0174-37-2039

◆とし子の店
外ヶ浜町三厩字本町
電話0174-37-2211

◆秀鮨
外ヶ浜町三厩字新町35
電話0174-37-2856

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ