まるごと青森

twitter facebook rss
漬物バイキング始めました!

漬物バイキング始めました!

グルメ | 2013-11-28 16:03

道の駅しちのへにある産直施設「七彩館(しちさいかん)」の漬物コーナーにずらりと並ぶ漬物達。

「同じ赤かぶ漬が何種類もある・・・。」
「試食したいなぁ・・・。」

そんな声にお応えして、11月16日から七彩館内にある「手打ちそば処」で漬物バイキングが始まりました!

取材に行ったこの日、陳列棚には25人の生産者が作った漬物が全部で46種類も並んでいました。

漬物バイキング始めました!

赤かぶ漬とうめ漬がそれぞれ8種類。
大根酢漬が7種類。
他にも、白菜、ごぼう、豆、ねばり芋の漬物があったり、ゆずやぶどう、カシス、わさびを入れて漬けているものがあったり、生産者秘伝のレシピで漬けられた漬物がまるで”宝石箱”のようです。
確かにここまで種類があったら試食して買いたいですよねぇ。

漬物バイキングは「手打ちそば処」で、そばやうどん、おにぎり、そばもちを購入すると利用できます。
冷蔵ケースには約20種類の漬物が並び、お好みの漬物が見つかるまで試食できます。

漬物バイキング始めました!

この日は赤かぶ漬だけでも5種類を試食。
味はもちろん、食感も違うので、一枚一枚好みを確かめながら食べることができました。

漬物バイキング始めました! 漬物バイキング始めました!

そして、お好みの漬物が見つかったら、漬物皿に表示してあるプレートに書かれている番号をしっかりと覚え、七彩館の漬物コーナーの「漬物バイキング 今日の漬物はこちら」棚に置いてある同じ番号の漬物を確認し購入できます。

漬物バイキング始めました!

七戸町の漬物はまだまだ出始めたばかりなんだそうです。
農繁期を終えた生産者が秘伝のレシピで丹精込めて漬けた漬物が並ぶのはこれからが最盛期。
七戸町特産の長芋の漬物やたくわんなど、まだまだたくさん出てきます!

ぜひみなさんも好みの漬物を見つけに行ってみてください!

by きむにぃ

<漬物バイキング(手打ちそば処)>
実 施 日:毎週土曜・日曜
利用時間:午前10時~午後4時30分(LO午後4時)
     ※バイキング用の漬物がなくなった場合はバイキングは終了します。

<道の駅しちのへ 産直七彩館>
住  所:七戸町字荒熊内67-94
電  話:0176-62-5777

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅