サラリーマンの聖地、東京新橋にイケてる青森居酒屋があるとのウワサを聞き、早速訪問してみることに。
しかし、いくらオヤジ女子なhayashiyaでも、新橋で、しかも一人で飲むにはハードルが高すぎる。
ということで、新橋の事情に詳しくていらっしゃるハッピーハンドに案内してもらい、レッツゴー。
新橋のイケてる青森居酒屋、「新橋四丁目酒場 わっつり」。
「わっつり」とは、方言で「思いっきり、強く」との意味があります。何が「わっつり」なのかしら…
メニューには、八戸港直送の鮮魚や八戸前沖さば、貝焼き味噌、八戸せんべい汁などがあり、青森の食材や郷土料理がわっつり提供されています。このメニューにはやっぱり日本酒でしょう。
日本酒は陸奧八仙を中心に、わっつり青森の地酒が取り揃えられています。全部気になる。
そして、わっつり南部弁を話す元気な大将。
(諸事情により、写真がぼやけてしまい申し訳ありません。)
※大将のお顔は現地でお確かめくださいませ。
なるほど、確かに「わっつり」です。
話を聞くと、大将は八戸市出身。
同郷のhayashiyaは、すっかり店の雰囲気に溶け込んでしまいました。
魚料理といえばやっぱり陸奧八仙!ということで、日本酒も「わっつり飲まさりました。」
飲まさる=進んで飲もうと思っているわけではないが、状況が自動的にそうしてしまう。
青森県民が使う、「~さる」、「~らさる」の表現は、一部の特定の動詞で用いられる。共通語には存在しない自発的表現で非常に便利な表現である。
仕方ないよ、地元の料理には地元の酒がよく似合うんだもの。
仕方ないよ、進んで飲もうと思っているわけではないけど、状況が自動的にそうしてしまったんだもの。
仕方ないよ…
このお店なら、次回はオヤジ女子一人でも来られそうな気がする。
でもきっと、また、わっつり飲まさるんだろうなぁ。
ちなみにこの日、上から順に日本酒を注文したのですが、hayashiyaは「ふなざけ」までたどり着けず…
後日、限定品をゲットし、ハッピーハンドには内緒で楽しませていただきました♪あしからず。
by hayashiya
新橋四丁目酒場 わっつり
東京都港区新橋4-19-1小森ビル1F
TEL:03-3578-6070
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。