まるごと青森

twitter facebook rss
今冬も青森空港の除雪隊が出動しました

今冬も青森空港の除雪隊が出動しました

青森の人 | 2013-12-07 16:21

青森空港除雪隊、通称「ホワイト・インパルス」。
12月初旬、日本一の空港除雪技術を有する青森空港の除雪隊出動式が行われました。

今冬も青森空港の除雪隊が出動しました

出動式では、初めて「除雪隊によるデモ走行」が行われました。
隊長の「出動」号令を受けて、50人を越すオペレーターが一斉に除雪機械に乗り込みます。

今冬も青森空港の除雪隊が出動しました

実際の除雪作業では、除雪車が「雁の群れ」のような編隊を組んで走行し、滑走の外側へ雪をかきだしていきますが、デモ走行も同じように編隊を組んで走行します。

今冬も青森空港の除雪隊が出動しました

巨大な除雪機械が、美しい隊列で、しかも結構なスピードで走り抜けて行きます。
機械のあまりの大きさに、写真一枚では全容を写しきれません。

今冬も青森空港の除雪隊が出動しました 今冬も青森空港の除雪隊が出動しました 今冬も青森空港の除雪隊が出動しました

空港の除雪は、当然ながら航空機の離発着の合間に行われます。
3,000mの滑走路を含め55万平方mを除雪する所要時間は、わずか40分。
「いかにして、短時間できれいに除雪するか」。50台もの機器が効率よく除雪作業を進めるためには、各オペレーターの技とチームワークが必要です。一般の道路とは異なり、滑走路や周辺には様々な機器類が配置されていますし、3cmの積雪があれば除雪が必要となりますから、除雪終了後の雪面の美しさも要求されます。空港の除雪作業には、スピードとともに繊細さも要求されるのです。このため、除雪隊出動式の後は、各担当者が集まって、安全対策はもちろん除雪時間の短縮・効率化について、真剣な議論と情報共有が図られているのだそうです。

今冬も青森空港の除雪隊が出動しました

そして、これができるから青森空港の除雪は日本一・世界一と言われているのでしょう。
過去5年間の平均降雪量が747cmもあるにもかかわらず、風雪による航空機の欠航が極めて少ない青森空港には、国内外からの視察も訪れているとのことです。

ところで、除雪隊の愛称が今年から「ホワイト・インパルス」になったそうです。
隊列を組んで除雪する姿が航空自衛隊の「ブルー・インパルス」のようだから、という説もありますが、
航空機の安全運行を支える除雪隊の活躍をもっと知って欲しいと、空港職員が命名したそうです。

出発待ちのお客様は出発ロビーの窓から、お見送り・お出迎え・一般の方は展望デッキから除雪作業を見ることができます。
今年も雪は多そうとの予報ですが、青森空港で除雪隊を目撃したら、「日本一の技術を見られてラッキー」と思える心の余裕は持ちたいですね。by Hana

◆青森空港管理事務所
青森市大谷字小谷1-5
電話017-739-2121

タグ: 青森市津軽

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅