まるごと青森

twitter facebook rss
りんごの町・板柳を街歩き

りんごの町・板柳を街歩き

体験 | 2014-01-20 19:19

板柳町に行って来ました。
お隣の鶴田町は朝ごはん条例の町ですが、こちらは「りんごまるかじり条例」の町です。
りんごの町・板柳を街歩き

タイトルは街歩きと書きましたが、実際には車で移動しました。ま、細かいことは気になさらずに。
まず、最初に行ったのが板柳駅前のmonoHAUSです。以前、さっちゃんが紹介していたのを見て、いつか行こうと思っていました。
りんごの町・板柳を街歩き

かな~り、おしゃれですよ、ここ。りんご箱だけじゃなく、北欧のしゃれた雑貨も盛りだくさん。県内ではここしか置いてないものも結構あるんじゃないかな。個人的にはムーミンの雑貨にそそられました。
りんごの町・板柳を街歩き

お次は世界写真機博物館。……休みでした。冬季休業だそうです。前に撮った外観があるのでお見せします。
りんごの町・板柳を街歩き

なんとも言えない趣がありますよね。ここは館主が世界各地で集めた希少なカメラ約2,000台が展示されています。それだけじゃなく、一言では言い表せない展示物がたくさんで、まさにカオス。春になったら是非行ってみてください。

お次は板柳といえば、これ。川口のあんぱん。パンにあんこが入った学食などでよく売っていたあのあんぱんではなく、小麦粉の生地で餡を包んだ焼き菓子です。うれしいほどぎっしり詰まった餡と薄皮は相性抜群。なんと明治13年に創作されたお菓子だそうです。右下が半分に切った断面です。あゝ、みつしりと詰まつている…
りんごの町・板柳を街歩き

そうそう、りんごの町ですから、りんごを紹介しないと。りんご畑で一枚。春に向けて雪に耐えています。奇跡のりんごの1シーンじゃないですが、頑張れと声を掛けたくなります。
りんごの町・板柳を街歩き

最後はオリジナルのりんごジュースで有名な板柳町ふるさとセンターでりんごカレーをいただき、締めくくりました。カレーにもりんごが入っていますが、甘すぎず美味しかったです。何よりボリュームがうれしい。
りんごの町・板柳を街歩き

板柳町は古くから商売が盛んな土地柄。今でもたくさんおもしろいお店が残っています。是非、足を運んで、いろいろ「発見」してみてください。

<連絡先>
■monoHAUS
住所 板柳町福野田実田30-5
電話 0172-72-1321
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日

■世界写真機博物館
住所 板柳町仲町土井323
電話 0172-73-2154
営業時間 9:00~17:00
定休日 土、日曜日(11月~3月は休館)

■川口のあんぱん
住所 板柳町板柳土井118-4
電話 0172-73-2711
営業時間 8:00~19:00
定休日 無休

■板柳町ふるさとセンター
住所 板柳町福野田本泉34-6
電話 0172-72-1500
営業時間 11:00~20:00
年末年始(12月29日~1月3日)のみ休み

byて~お~

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅