青森県五所川原市の津軽金山焼窯場のすぐ近く、
金山の大溜池に面した静かな場所にある、隠れ家カフェ「カシェット」。
黒を基調としたモダンな雰囲気の中に、
津軽金山焼や、津軽の女性の手仕事品がさりげなく展示され、
カウンターからは、常設された双眼鏡で、
溜池付近のバードウォッチング、四季折々の木々の移ろいを楽しむことができます。
メニューは、パスタなどイタリアン中心。
この日は季節のデザート「りんご・タタン」と、
お勧めランチ「海老とセロリのペペロンチーノ」をいただきました。
綺麗に盛り付けられたパスタは、あっさりな味付けと思いきや、
ソースに甲殻類の濃いエキスがしっかりと溶け出していて、
素材そのものの濃厚な味わいでした。
りんご・タタンは、少し酸味の効いたりんごと、その上で溶け出すバニラアイスの
最高の組み合わせ。その時にある数種類の品種のりんごを混ぜて使用しているそう。
こちらのオーナーは、鶴田町出身。
特に本格的に料理の修行をしたわけではないのですが、
家庭で毎日作っているダシをしっかりとった和食の調理方法を応用して、
野菜やエビ・カニなど甲殻類から出るダシを、時間をかけてしっかりと煮出し、
お店のイタリアンに使用しているそう。
「だから普通のイタリアンとはちょっと違うんですけど、大丈夫でしたか?」
と不安そうになさっていましたが、
むしろ調味料ではない素材の濃厚な味が贅沢で、とっても美味しかったです。
展示品の手仕事品は、津軽の女性たちが趣味として家で作っているもの。
オーナーは、ぜひお客様にもそれを見ていただきたい、
津軽の女性の活躍の場を作りたいという思いで、こちらのカフェを始めたそう。
奥の隠れ部屋には、この日は藍の作品が展示されていました。
こちらも、数年かけて作り、自分の衣類として実際に着用しているもの。
津軽の暮らしそのものなんですね。
外の看板をよく見ると、「Myuu5」という文字が。
青森市浪岡にも、同じような落ち着いた雰囲気のお店
「ヒーリングスペース ミュウ」がありますが、同じ会社が設計・建築したのだそうです。
カウンターからは、よく晴れた日には素敵な夕陽も見えるそう。
時間を忘れ、心から癒される素敵な場所でした。
by o-rin
<隠れ家カフェ「カシェット」>
住所:青森県五所川原市金山千代鶴27-124
電話:0173-29-4486
定休日:毎週木曜日
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。