まるごと青森

twitter facebook rss
みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。

みんなに愛される”天ドラ”の鉄板ギョーザ。

グルメ | 2014-03-26 20:07

出張の時にいつも気になっていた七戸町の国道4号線沿いにある「天間林ドライブン」に行ってきました。
車で走っているといつも目に入るこの看板。
きっと目にしたことがある方も多いと思います。
みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。

ずーっと昔から営業している記憶がありますが、創業は昭和42年で今年で47年目になるそうです。

いつも混んでいるイメージがあったんですが、この日もお昼前から何台も車が並んでいました。
昭和の匂いがプンプンするドライブイン。なんかワクワクします。
みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。

みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。

そして天間林ドライブンのおしながきがコチラ。
みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。

この日は3人で食べに行き、それぞれ
「塩野菜ラーメン」
「牛鍋ライス」
そして、「すいとん」を食べたことがない津軽出身の後輩が「すいとん定食」を注文。

さらに、周りを見渡したらほぼ全席で食べていた「鉄板ギョーザ」も注文しました。

ちなみに、人気メニューベスト3は
第1位 みそラーメン
第2位 Aラーメン「あっさり」(しょうゆ)
第3位 Bラーメン「こってり」(とんこつしょうゆ)
だそうです。

どれも美味しくいただきましたが、やはりなんと言っても鉄板ギョーザは絶品でした!
みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。

みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。 みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。 みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。

たねが透き通って見えるほどの薄い皮、熱々に熱した鉄板に乗ってくるので焦げ目が付いて香ばしく、そして最後の一個まで熱々のまま食べられます!
みんなに愛される"天ドラ"の鉄板ギョーザ。

いちばん奥の小上がりでは、地元の方と思われるお父さん二人が鉄板ギョーザと地酒の駒泉のワンカップをとっても楽しそうにいただいてました。
もしかしたらこの楽しみ方が地元のお父さんたちの”テッパン”なのかもしれませんね!
ぜひ今度楽しんでみたいです!

この日も家族連れや寄り合いの帰りと思われのお母さん達、お昼休みのサラリーマン、そして地元のお父さんたちで賑わっていた天間林ドライブインは、地元の方々に「天ドラ」と呼ばれているそうです。
地元の方々や多くのみなさんに愛され支えられてきたからこそ、ここまでやってこられたのだと店主は話されていました。

また鉄板ギョーザ食べに行きます!

<連絡先>
天間林ドライブン
住  所:上北郡七戸町字道ノ上40-8
電  話:0176-68-2073
営業時間:10:00~17:00
定 休 日:第2水曜日・第4水曜日

by きむにぃ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅