まるごと青森

twitter facebook rss
ガイドマップを片手にアップルパイ巡り♪

ガイドマップを片手にアップルパイ巡り♪

グルメ | 2014-04-08 20:14

「は~る~よ来い♪ は~やく来い♪」
この日の青森は、雪が舞うあいにくの天気・・・。
春の到来が待ち遠しくて、桜の名所・弘前市を訪ねてきました♪

ここ弘前市はりんごの生産量日本一を誇る「りんごの街」で、なんと市内50のお店でアップルパイを提供しています。
その特徴をまとめたのが「弘前アップルパイガイドマップ」で、お店の位置関係はもちろん、弘前市の観光コンシェルジュが実際に試食した感想をもとに、アップルパイの甘味・食感・酸味・シナモンの風味が詳しく書かれています。
ガイドマップを片手にアップルパイ巡り♪

ひろさき初心者&甘いもの好きのノッポさんにとっては、とても嬉しい!
提供店舗が増えたとの話を聞いて、ガイドマップを片手にルポしてみました。

今回おじゃましたのは、「ブーランジェリー イシタ」。
「石田パン」として、長くお客様に愛されてきたお店で、真っ赤でおしゃれな外観が目
を惹きます。
ガイドマップを片手にアップルパイ巡り♪

ひっきりなしにお客さんが出入りし、ノッポさんのテンションも上がります!

店内にもおしゃれな雑貨がセンス良く並び、まるでパリのパン屋に来たようです。
(行ったことありませんが・・・)
ガイドマップを片手にアップルパイ巡り♪

ハード系・おかず系・お菓子系のパンが並び、どれも艶やかな光沢を放っています。
美味しそう♪
ガイドマップを片手にアップルパイ巡り♪
 
と、お目当てのアップルパイは・・・。

あった~~~!
ガイドマップを片手にアップルパイ巡り♪

早速ゲットして家路を急ぎます===3。ワクワク♪

家に帰り、家族で試食会を始めます。

じゃ~ん!!
見てください、この重厚感!
ガイドマップを片手にアップルパイ巡り♪

サクサクのパイ生地のなかには、甘さを抑えたりんごがぎっしり。
酸味とのバランスもちょうど良く、大人味のアップルパイです。
大きめのアップルパイでしたが、ペロリといけちゃう美味しさでリピ決定です。

そして、こちらは「ル・キャッスル・ファクトリー」のアップルパイ。
ガイドマップを片手にアップルパイ巡り♪

見て。この照り・ツヤ♪
こちらは甘みが強く、りんごの食感を楽しめる一品です。

全部を紹介できないのは残念ですが、それ以外にもお店ならではの工夫が凝らされていて、
アップルパイ好きにはたまりません!

例年4月下旬から弘前城の桜が見ごろを迎えます。

桜もいいけど花より団子。
アップルパイガイドを片手に、弘前市内を散策してみませんか?
                     By ノッポさん

「BOULANGERIE ISHITA」」
 ブーランジェリー イシタ
 住所:青森県弘前市代官町18-4
 電話:0172-32-3515
 営業時間:7:30~18:30 日曜休
 販売時期:通年

「ル・キャッスル・ファクトリー」
 住所:青森県弘前市上鞘師町24-1 ホテルニューキャッスル 1F
 電話:0172-36-1211
 営業時間:9:00~21:30 無休
 販売時期:通年

※弘前アップルパイガイドマップ※
 弘前観光コンベンション協会HPからダウンロードできます。
  ↓↓↓
 http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat03_food09

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅