まるごと青森

twitter facebook rss
澤谷養蜂園の食べる蜂蜜。

澤谷養蜂園の食べる蜂蜜。

特産品・お土産 | 2014-05-26 20:42

上北郡横浜町の澤谷養蜂園の澤谷さんご夫婦が愛情を掛けて育て上げた蜂から採蜜した純粋蜂蜜と、絶妙な塩加減でローストされ、蜂蜜の甘さを引き立たせるナッツとの組み合わせ。
形の崩れにくさにこだわり選抜したナッツはゴロゴロと贅沢に詰められていて、蜂蜜のとろりとした甘さの中に、香ばしく、カリカリとした食感のナッツが加わり、一口食べると癖になる逸品です。
澤谷養蜂園の食べる蜂蜜。

澤谷養蜂園の食べる蜂蜜。

澤谷さんの蜂蜜作りは、蜂蜜を作っているというより蜂を育てている、生き物を飼っているというイメージなんだそうです。
自分の仕事を「蜂蜜屋」ではなく「蜂屋」と言うほど蜂の体調管理には気を遣っているそうで、寒さに弱い蜂を越冬のために千葉県に連れて行ったりして、蜂に適した環境を保ち続けているそうです。
澤谷養蜂園の食べる蜂蜜。

澤谷養蜂園の食べる蜂蜜。

食べる蜂蜜が商品開発されたきっかけは県産品販売店に勤めるスタッフからの直接提案があったから。
たまたまテレビで蜂蜜にナッツを浸けた商品を見て「澤谷さんの蜂蜜を使ってこれを食べてみたい」と思ったことがきっかけで商品化が実現したんだそうです。

濃厚でコクのある蜂蜜に、こだわりのロースト製法で仕上げたナッツをごろごろと惜しみなく入れた食べる蜂蜜。

種類は「爽やかな甘さのアカシヤ」と「濃厚な封区が特徴の栗」の花の蜜を使用した2種類。
ナッツは、アーモンド、マカダミアナッツ、カシューナッツ、くるみの4種類が入っています。

そのまま食べるのもいいですが、トーストやヨーグルトやアイスのトッピング、ブルーチーズやゴルゴンチーズとよく合うそうです。
ワインとの相性も抜群だそうですよ!
澤谷養蜂園の食べる蜂蜜。

青森の大自然と生産者の手を掛ける想いを感じながら、最後の一粒、一滴までじっくり味わいたくなる逸品です。

<製造元>
澤谷養蜂園(さわやようほうえん)
住所:上北郡横浜町字中畑40-6
電話:0175-78-2995

<主な販売店>
「青森県地場セレクト」
住所:青森市安方1-1-40
電話:017-735-5311

「道の駅よこはま 菜の花プラザ」
住所:上北郡横浜町字字林ノ脇79-12
電話:0175-78-6687

by きむにぃ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅