まるごと青森

twitter facebook rss
「ねぶた師になる旅」満喫中

「ねぶた師になる旅」満喫中

体験 | 2014-06-04 20:48

毎年5月になると青森市のベイエリアに立ち並ぶ「ねぶた団地」。
「ねぶた師になる旅」満喫中

澄み渡る青空の下、6月にしては暑い日差しが照り付けるねぶた制作小屋の中で、紙貼り体験を行う若い女性2人組がいます。
「ねぶた師になる旅」満喫中

仙台市出身の彼女達は、いま「ねぶた師になる旅」の最中です。
これまで一般公開されてこなかった、幅約9m、奥行約7m、高さ約5mにもなる大型ねぶたの制作を実際に体験できるこのツアーは、仕事旅行社のホームページから申し込むことができます。

体験スケジュールの主な内容は、「ねぶたの家ワ・ラッセ」で、ねぶたの歴史やねぶた師の仕事のポリシーについての話を聞いた後、昼食後に実際の制作現場での紙貼り体験などを行います。
「ねぶた師になる旅」満喫中

講師は地元青森でも有名なねぶた師、北村蓮明さんを親に持つ北村春一さんで、東京でのサラリーマン生活を辞めてねぶた師になる決意を固めた内容など、北村さんのねぶた師という仕事にかける熱い心にも触れられます。
「ねぶた師になる旅」満喫中

実際に参加されたお二人に伺ったところ、「体験はまだ全部終わっていないけど、本物のねぶたに囲まれて、実際にその中で作業できることにとても満足している。また祭り本番の時期に来たい。」とのお話しを伺うことができました。

参加のきっかけは、「自分の知らない世界を感じたい」というインスピレーション。そんな旅がここ青森にあります。

【問合せ先】
株式会社仕事旅行社電話:03-5843-6451

by オーレおじさん

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅