まるごと青森

twitter facebook rss
鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー

鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー

体験 | 2014-06-23 20:56

鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー
ACプロモート主催の『鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー』に参加してきました。
八戸発祥の港町「鮫」、「鮫」には漁師が隠れ家とするディープな居酒屋があります。
一見さんにはとても入りにくいがとても気になる、そんな居酒屋を、ガイドさんの案内とちょっとしたサプライズ付きではしご酒できます。
鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー
1軒目は、漁師の町「鮫」に似つかわしくない、失礼、とてもおしゃれな「air cafe&kitchen」さん。
「air」さんでは、煮タコとおにぎりを肴にビール又はワイン1杯をいただきます。
窓からは八戸線の線路と夕暮れ時のうす紫色の空、そしてウミネコのニャーニャーとの鳴き声をバックミュージックに、1杯のお酒がゆっくりとツアー参加者同士の軽い緊張感を解いていきます。
鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー
ここの小さなサプライズは「煮タコ」。
タコの内側のお肉だそうで、お店の方がタコを持ってきて詳しく説明してくれました。
結構、インパクトがあります・・・
1杯と1品はツアー料金に含まれていますが、各参加者の現金払いで料理とお酒の追加可能のシステム。
お酒がまわるとともに財布のひもも自然とゆるんでしまいます。
鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー

2軒目は、いかにも漁師の隠れ家「三島屋」さん。
地元の人は皆さん知っており、一度は入ってみたいと思われているお店だそうです。
繁華街通りの「鮫銀座」を、ここちいい潮風を感じながらほろ酔い気分でぶらぶら歩いていると、黄色い看板が見えます。
一見さんには入るのは無理!と思わせる店構えを、どきどきしながらみんなで暖簾をくぐります。
鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー

常連さんの指定席カウンターとテーブルにすわり、酎ハイ1杯と3種のやきとりを一切れずついただきます。
シンプルな酎ハイとやきとりが常連さん気分を高めます。

テーブルでは常連さんと相席に。最初は緊張していた参加者も追加のビールジョッキですぐに打ち解け、「三島屋」内は笑い声と楽しい会話で溢れます。
ここのサプライズの狙いは常連さんとのふれあいなのかもしれませんが、私にとっての一番のサプライズは「トイレ」。
鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー
「三島屋」さんのトイレはちょっとしたツボでした。
鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー

ちどり足ぎみの参加が暖簾をくぐったのは、最後の一軒「お食事処酒蔵」さん。
すき昆布の和え物とビール1杯をいただきながら、参加者はお酒ですっかり打ち解けた様子です。
鮫銀座☆漁師の隠れ家はしご酒ツアー

ここのサプライズは、「八戸小唄」のカラオケ!
八戸を代表する「八戸小唄」がカラオケで流れると、女将さんの手踊りとともに、わかる人もわからない人もみんなで歌います。
一見さん達がツアーが終わる頃には常連さんになった、とっても不思議でユニークなツアーでした!
(kogao)

<ツアーのお問い合わせ先>
ACプロモート
住所:八戸市三日町13-4-5
電話:0178-85-0137

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

まち歩き肉・卵十和田湖蔦沼八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館伝統工芸田んぼアートマグロ新緑イルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然郷土料理三味線ご当地弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀ツアー歴史・文化紅葉弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り自然アートランチ八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコードグルメ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩食堂弘前毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪ヒバブナコ太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク鉄道津軽温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆りんご三内丸山遺跡白神山地自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラスねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理果物山菜・きのこウニ缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはんカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡カンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理お酒寿司カレーおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACOラーメン野菜居酒屋・バーアクティビティ津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だしスイーツ魚介種差海岸お土産寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アート

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅